せっせとお世話ばっかり | 自家製酵母のパン作り始めました

自家製酵母のパン作り始めました

あこちんです。
小学生の時から始めたお菓子作りと20年ほど作っているパン。
最近ではハード系のパン作り、2022年の3月からは自家製酵母を使ってのパン作りを始めて今かなりハマっています。
時々パンやお菓子以外のことも書くかもです(^-^)

こんにちは!

もうここの所パンはほぼ毎日作ってるんですが、全く成功せずでした魂が抜ける



サワードウスターターとレーズン酵母はしょっちゅうエサやりしてお世話してて、しっかり元気になってから生地作りしてるんですが、全然膨らまなかったり酸っぱすぎたり…


全然膨らんでないやつはトーストすると美味しく食べられるんやけど、酸っぱすぎるものはやっぱり食べきれないですねネガティブ

勿体ないけどごめんなさいしてます…。







失敗したサワードウブレッド達昇天




あまりにも失敗続きやから心折れそうになりますが、たまに作るレーズン酵母のカンパーニュはまあまあ成功してるので、また頑張ろうと思えます。




これはレーズン酵母のカンパーニュ


今日も朝からサワードウスターターを1から作り始めたり、レーズン酵母の元種を元気にさせてます。



とりあえずもうあと数時間したら、レーズン酵母のパンを仕込もうと思ってます〜


こんな失敗失敗言うてるブログでも読んでくださってる方々いはる事に感謝です〜にっこり愛


投稿の間隔もバラバラなんですがもっとマメにできるといーなとは思ってますびっくりマーク




シュワ水(炭酸水)の季節がやってきました!

っていうても家では年中飲んでるんですが、その中でもコーラフレーバーは美味しくて大好きです💕