1歳検診と自分で食べさせる | 重度男性不妊から2人目出産

重度男性不妊から2人目出産

重度男性不妊と分かり
妊娠までの経緯を綴り
出産、育児blogです

こんばんは( •ॢ◡-ॢ)-♡

らぶりん今日で1歳1カ月になりました照れ
今日は1歳検診に行って来ましたウインク


身長72.5センチ   体重7960g(オムツあり)
BMI15   でした⭐️
やっと8キロに近づいてきた笑い泣きうれしぃーー

食べる量は足りてますと言われて一安心爆笑


先生からの問診で、掴み食べやスプーンで
自分で食べる事が出来ますか❓と聞かれ

出来ません。というか私がさせてません…あせる
というと、やっぱりさせないとダメみたいで

大きくなったらいずれ自分で食べるようになると
思ったら間違いで、いつまでもパカーンと口を開けて待つ子になりますよ‼︎と言われましたガーン
赤ちゃんのうちから、ご飯は自分で食べるものだという先入観が大切なようですアセアセ

掴み食べさせたんですが、食べずに下に落としたり、お皿ごとひっくり返したりして…アセアセというと


あまりお腹が減ってないから、遊んでしまうのでしょう…と言われましたニヤニヤ確かにそうかも汗

まず、ご飯の2時間前からおやつや授乳はしない❗️3歳までは離乳食やおやつをあげても2時間でお腹が空くんだそうですびっくり授乳は意外にお腹に溜まるからご飯前はダメだよ❗️と言われました

空腹にさせたら、下に新聞紙などをひいて、座らせ、ママは隣に座らずに家事をする☆
隣に座るとママが食べさせてくれると思って自分で食べないから🙅

お腹が空いてたら、ママがいないから自分で食べ出すよウインク遊びはじめたら、ママが食べさせるようにして❗️試してみてねと言われましたおねがい

受診後早速、バースデーに行ってスプーンとフォークを購入🍴

色々あって悩みましたが、ケースがついている事と

この麺が滑り落ちない   という事で
こちらを購入ウインク

今日の晩御飯はカレー🍛らぶりんも初めてのカレーにしました口笛


因みに、同じ種類のシチューは不評だったので
食べてくれるか不安だったんですが
カレーなら一皿だかららぶりんも食べやすい
だろうとカレーにしました爆笑

先生に言われた通り、2時間前からおやつをあげずにお腹空いたと愚図りだしたら
イングリッシーナに設置照れ



ご飯を置いて、私はキッチンで自分のご飯をよそいサラダを作りました⭐️


お皿をひっくり返すんじゃないかと
ドキドキでーー(´Д`ι)アセアセ
冷や冷やしながらだったので、ゆで卵の殻むき
グチャグチャになりましたよぉーー笑い泣き笑笑

でも私の心配はよそに、らぶりんはちゃんとスプーンを持っていて
お皿もひっくり返しませんでしたアップアップアップ

スプーンでバシバシ皿を叩いていて



食べようとしてるんだなぁ
どうやってするのか考えてるような感じでした爆笑
勿論最初から出来る訳なく、手が出て
1分後にはこんな事に


ギャーーおーっ!でございますが
ちゃんとスプーン持ててるキラキラ
手でも食べようとしてるアップアップアップ

とプラスに考えるようにしましたウインク
そしたら私も心大らかに見ていられました照れ

遊びはじめたので、スプーンをらぶりんに
持たせたまま別のスプーンで
私が食べさせました⭐️

カレーは完食でした照れ

自分でスプーンで食べる事は出来ません
でしまが、1度だけスプーンの反対側でしたが
口に持っていきましたびっくり

それだけでもママは感動笑い泣き
ちゃんと分かっていて成長してるんだなぁ照れ


今日やってみて、やはりご飯とおかずのお皿は一皿にする事。後別に小さな皿やお椀があると
そっちに気をとられ、メインのご飯は無事だと
いう事が分かりましたニコニコ

食べ終わった後の片付けは本当に大変でしたガーン
これを1日3回するのはちょっと無理かも…
と思いましたが、まずは最低でも1日1回は
する❗️と決めましたおねがい

頑張りまぁすおねがい