おはようございます。

 

妊娠したのか、していないのか疑惑で、最近少し疲れ気味です。

そして、なんだか情緒不安定ですね。イライラしたり、うつうつしたり。

仕事10年以上やってきて、少し飽きていて。

やばいです。

 

本日は、何も言わない人についてです。

 

何も言わない人ってやつに実は結構あてはまる私です。

 

なんで何も言わないの?って聞かれても。

 

適切な言葉が見つからないというか。なんて言えばいいかわからないというか。

ぐちゃぐちゃ考えすぎて、ほっといてくれと思うというか。

 

自分では自覚なかったですけど。

私、意外と、控えめな人らしく。あまり自己アピールしません。

職場でもあまり自己主張しません。

 

この前母親にもあこは、結構謙虚なのよって。

言ってきた。

そうなんだ・・・・。何もかも自信のなさから来ていると思いますけど。

 

また、なんで何も言わないのって聞かれても。

わかりません。過去に痛い目にあってからこうなったような気もします。

過去に痛い目っていうのは、やらかしてきた恥の感覚といいますか。

自信がないから、過去の黒歴史を上手に受け止めて前向きになりきれていないっていうのもあると思います。

 

会社のかなり上層部の上司に気に入られて、話しかけられるのに。

得意の失踪を決めたくなり。

 

じりじり距離をとったりします。

 

なぜかという。

居心地が悪いからなのかもしれません。

 

いちおう、失踪癖があることと、回避が強いんだって一生懸命説明したんだけど。

その上司は、気を使ってくれているような気もするけど、やっぱり肉食なのか。

話しかけてくれます。

 

とりあえず、そんな人とは何か?っていうのが。

 

医療心理学の教科書読んでいたら書いていたので。

精神医学の世界では、こういうように解釈されているんだな・・・って感じました。

 

緘黙→口を閉じて何も言わないこと 押し黙ることをいう

 

緘黙しているものの心境を推し量るのは難しいものだが。

人が黙る理由として、考えられるのは、

沈黙をもって相手に抵抗感を示している

または完璧な言葉を探していたり。

あまりに話す内容の選択肢が多すぎるか、または批判を恐れるあまりに言葉が出せないなど。

いずれにしても無理に話を聞き出そうとすると、本人は殻に閉じこもっていくことになるので、話を聞く立場の人は、

自分が安全であることを示しつつ、殻を破って出てくるチャンスを提供するということが可能な介入方法である。

 

わかる。

 

 

すんごいわかる。

私の場合は、基本的に、なんて言葉を言えば正解なのだろう?って

意味のわからないことを考えすぎてしまうから言葉が出ない時が多い。

 

きっと何も考えずに、自分の意見ポンといえばいいんだろうけど。

これいったら、怒られるのかな?とか。

相手はどう思うのかなとか。

この立場だとこういっておくのが正解なのかな・・・・って。

 

幼少期自分の発したことで怒られたりしてきたからなんだよね。

家族が機能不全だったから、別に私がいったことなんて子供らしい普通のことだったんだけど。

空気が読めない行動だったから、よくそれで失敗して、怒られたり、傷ついてきた。

 

きっとやっぱり安心感感じていないからこそなんだよね。

 

あまりにも辛くなって会社のすんごい偉い人に、気持ちを吐露したんだよ。

というか、出てしまったのかもしれないけど。

 

私、うまくいえないんだよ

なんて言えばいいかわからないんだよ。

我慢しちゃうんだって

 

こういうこといっちゃったら。

 

相手の人が私の性格を若干把握してくれたわけじゃないですか。

んで、そこから、なぜか視線でアピールを受けるわけですよ。

 

いや、その人に好意がなかったわけではないけど。

恋愛関係になりたかったのか?って聞かれると、まだそこまで気持ちはしっかりしていなくって。

 

よくわからないうちに、進行していくと。

なんていうんでしょうね。

 

やっぱり得意の緘黙と、回避の失踪癖がでて。

 

言わなきゃよかったというかね。

どうしてよいかわからなくって。

 

不安が先行してしまって、またギクシャクしてしまって。

 

相手の人を混乱させてしまうんだよな。

 

理想としては、相手には同じ場所にとどまっていてほしかったというかね。

そういう思いがあったんだけど。

私が弱音をはいたもんだから、相手が反応してくれて、好意を持ってくれたっていうのは。

男女間だとありがちなんだろうけど。

 

回避重度ですから。やっぱり、得意のつながるのが怖いっていうのが発動して。

 

 

どうか私のこと全部知るとあなたは私のこと嫌いになるから。

私みたいな毒とは離れてください・・・・っていう

 

回避依存の得意技を発動してしまうんだ。

 

いっつもそのループを繰り返してきた黒歴史がある。

 

しかし、それは現在も尾を引いている。

 

 

自信ってどうやって持つんだろうね。

こっちも苦しいんだけどね。

 

ケアしまくってきた今でも、まだ残っているもんです。

 

 

 

 

私は、わりと、今の会社にはいって異動しているので。

 

いろんな店舗を経験させていただいた。

11年目で、7店舗目といえば。

 

結構いっているんだね、あたし。

1年で異動したり、2年で異動したり。。フレキシブルに対応してきましたとも。

 

んで、いろんな人といろんなお客様に出会ってきました。

 

楽しいな~って思うこともあったし、ありえんと思うこともたくさんありました。

 

私もよく首を突っ込む・・・・というか。

よく出会う?いやよく気づく?のか。

 

人の家庭の事情って、一人の話聞いてもわからないことばっかりですよね。

 

最近の身近の方の家庭事情。

旦那様がHSPの可能性ありで、双極性障害二型なのか?境界性パーソナリティ障害なのか・・・・

旦那様の言葉の暴力がひどく、ストレスで、首がまわらくなり、治療継続中。

その薬の副作用で、日中ぼ~っとするらしいけど。

 

最近、旦那様から、おまえ認知症じゃないのか?って言われているらしいですけど。

仕事中も、結構ぼ~っとしているし。

作業能率も相当悪いしね。

 

若年性認知症の症状・・・・・わからんわ。

脳調べてもらわないとだめだよね。

 

認知症の症状なのか、ぼけっとしているのは薬の作用なのか。

旦那様が悪なのか、うちのパートさんが悪いのか。

 

わからん。

 

しかし、子供が3人いるので。

そのうちの一人にADHDの症状あり。

過去に空き家を放火して、裁判になった今でも賠償金払っているみたいだ。

 

私結構修羅場くぐってんのよって。

そりゃそーだ。

 

頭クラクラしたわ。内容がヘビーすぎて。

 

旦那さまと離婚したいけど、離婚したら生活できないから。

耐える、別れたいこの狭間のいったりきたり。

 

世の中、どこかでやり直し効くような制度あればいいのに。

 

 

カウンセリングでも家族療法士の資格は、結構難関。

私はまだ個人のカウンセリングしかわからないのよ。能力的に。

内容が深すぎて、自分の能力の低さに、セラピストなんて

無理じゃんって思ったりもするときもあります。

 

長年の友達が、性的虐待受けて育って。

発達障害のADHDで。

片親で育って、兄とは、お父さんが違って。

 

お母さんには、彼氏がいて。

奨学金もらって、看護学校までいって、看護師になったのに。

ADHDだから、看護師の仕事つづけられなくて。自尊心床以下になって。

そんな中、実のお父さんはアル中で、最終的に、自殺したらしい。

 

今の旦那はDVでHSPで。

子供は白血病で。

介護が必要で、子供は小学校なんだけど。白血病の療養も兼ねて、不登校で。

 

って。

 

これ一人の人に降りかかり過ぎじゃないのか?って話で。

 

周りにそういう人がいるといえばいいのか。

引き寄せるのか。

 

逆にそういう人も引かないからなのか。

 

結構うようよいるんだけど。

なんで、重なる人には重なるようになっているんだろうね。

 

発達障害による、精神疾患発症とか。

HSPの敏感差のために、精神疾患になっているとか。。。。。

 

結局、根はそれなのよね。

 

あ~いくら勉強しても。足りない。

 

 

渦中にいる人は、私過去世で何かやったのかな。

それのバツかなっているくらい。

 

当たる人には当たるけど。

 

なんだろうね。

この理不尽さ。

 

あ~~~~~~~~~~~~~~~。

 

我が兄は、発達障害で、おそらくアスペルガーです。

 

そして、発達障害は・・・・遺伝ですから。

もちろん我が父も。

 

兄がひきこもって、6年め。

 

斉藤先生のオープンカウンセリングで、兄のひきこもりの件を相談して。

 

ひきこもりって僕は別によいと思っていますよって言われました。

その上で、ひきこもっている本人は、我々では想像つかない理由でひきこもっていますからね。

35年いきていて、ひきこもるのがいいと思ったんでしょうからねって。

 

その理由を超えない限りひきこもりは続くでしょうって言われました。

 

アスペルガーなので、やっぱり、活字とか本とか好きなので。

ほっとけば本読んでいるらしいですけど。

 

その得意なこと活かせる何か見つかればいいんだけど・・・・。

 

つい最近悲しいニュースで。

新幹線でナタをもって3人死傷事件がおきましたね。

 

ありえんって思っていましたけど。

 

母にさきほど電話したら、その話がでまして。

 

結局この犯人もアスペルガーだったのかな。

それで、両親のネグレクトで、施設にはいったり、不登校になったり、

いじめられたり、両親から戸籍を抜いて、おばあちゃんのところに戸籍いれたりして、最後は家出して。

 

この事件に及んだらしいです。

 

家にいると、お父さんからの叱責がすごかったらしいですね。それで二度ほど保護されていたし。

発達障害の疑いありって言われてもほったらかしだった。

両親のネグレクトもあったと言われているそうです。

お父さんも同じ発達障害の可能性ありますけど。遺伝ですから発達障害は。

お母さんは息子を守るために、おばあちゃんの家に戸籍を移動させたみたいですね。

成績はオール5だったりするくらい優秀だったときもあったみたいですし。

でも、おばあちゃんのところにいれたら、今度はおじさんから働け、ひきこもるなと叱責されて。

 

安住の地がどこにもなくって、ホームレス生活をして、むしゃくしゃして人を殺した・・・・。

 

発達障害の闇がやはり深い。

見た目はあきらかに定形発達の人と同じですからね。

発達障害について理解が全然ない人のほうが多いしね。

ふざけてやってんのかな?って思うんだろうしね。

 

私のお父さんとお兄ちゃんが発達障害って言われても全然わかりませんでしたよ。

知らなかったのもあったけど、別に普通の人にしか見えないですもの。

 

結構ありがちなのは、親が子供が発達障害だって認めたがらないというのもの。

子供が発達障害だったら、自分もそうだって認めるのが大変だったり。

私のお母さんだって、看護師やっていたんだなら。

発達障害ってわかってもいいもんだと思った時期もありましたけど。

 

お母さんが子育てしていたときはまだそんなに発達障害盛り上がっていなかったし。

兄のひきこもりが長期化した時に、医者に家族兄以外4人揃って相談いった時に、発達障害の疑いありっていわれて。

お父さんが発達障害だって誰もいっていないけど。

 

お父さんは昔から兄と自分はとっても似ている。

俺の最悪な状態だってよくいっていたらしいです。

 

だからこそ、兄に強く当たってしまうことがあるようですね。

 

そんな兄は、頭に鉢巻を巻いていたり、体を叩いていたりします。

生活は昼夜逆転をして、親と顔をあわせないよう生活しています。

 

これって、まじで怖いんですけど。頭いかれてるって思っていた時期もありましたが。

 

自分に劣等感ありまくって、仕事もしてなくて、自分はだめなやつだと思っていれば、親と顔合わせないように。

昼夜逆転するのはわかるし。

 

頭に鉢巻まいているのは、アトピーによって、かゆかったり、じゅくじゅくしているから。

汗も顔をつたうのも嫌なのかもしれませんね。

 

体を叩くのは、体がかゆいかららしいですね。

ステロイドはよいとか少量ならよいとか。

本当情報が氾濫しまくっていて、何が正解かわからない。

 

ストレスがたまると、アトピーがひどくなる。

 

私もアトピー持っていたけど、正直そんなにひどくない。

アトピーがひどい人は、学校いっていたらふとんから起き上がれなくて、少し動くだけで、じゅくじゅくしたところに激痛が走ったりそのため、休学したり。会社員だったら退職するレベルまで悪化する人もいるらしい。

8年間何も症状がでてなくて、去年まで元気ピンピンだったのに。

今年になってアトピーが重症化して・・・・ってことざららしいですね。

 

兄はそっちのレベル。

このアトピーと発達障害の混合。

連動している。

 

アスペーで人と上手にコミュニケーションがとれないとか。

言葉をそのまま受け取るとか。

そういうので、職場でうまく対応できないストレスで、アトピーが悪化。

 

この無限のループ。

 

 

 

今回の新幹線での3人殺傷事件を見て、母親は速攻、この男の子発達障害なのではないか?って思って、

調べたら案の定そうだった。

父もそう思っていたらしい。

 

いろいろ考えるところがあって、兄を追い込んだらだめだって。そう思って。

いろいろ思うところはあるけど、兄の居場所を壊さないようにしてあげないとって思ったらしい。

 

私達も辛いけど、兄も辛いんだからって。

 

斉藤先生も。

ひきこもりがいるご両親がストレスでおかしくなってしまうのは心配だけど。

ある意味、ひきこもりがいるから、長生きしたりしますよっていっていた。

 

何がよいのか。

どうすればよいのか・・・・。

お金の問題もでてくるからね。

 

心理の勉強しているけど。

範囲が広すぎて、追いつかない。

くやしいし。苦しい。

 

 

 

読者登録してねアメンバー募集中ペタしてね

 

 

うちの会社の業績は安定しません。

 

ま~うちのお店の売上も安定しませんが・・・・・

以前いた地域は、ドミナントエリアでした。

 

うちの会社はお客様から相当当てにされていた地域でしたから。

そこそこ売れました。

 

けど、今の地域では。

うちの会社の地位は、たいしたことないようですので。

なんとなく、結構扱いが雑。

 

セルフで買いたいと思っているお客様が多いので、接客も入り込めてないし。

あてにされていないんだな・・・・っていう感じ否めません。

 

出店計画は進まず、上に空きができないため。

とうとう降格人事スタート。

 

相当偉い人は昔から営業の数字がとれないと降格はよくありましたけど。

店長の降格もちらほら現れてきました・・・

 

怖いわ。

前触れもなく、降格。

店長から降格したら、年収150万円以上下がりますからね。

 

生活かかっている人にとっては死活問題。

 

そんな事態にまでなってきたんだな~って。

いや、わかっていたし。

予測していたけど。

※うちの会社社内恋愛めちゃめちゃ多いんですけど。

大丈夫なのかな・・・・って思いはありました。

 

そんな中、うちの代表が。

以前、脳梗塞で倒れた上司に戻りました。

 

快進撃すぎて。

意味わからん。

 

脳梗塞になって、店長まで降格したのに。

 

一年で、エリアマネージャーに戻り。

半年もせずに、代表に返り咲いた。

 

さすが、元強迫性パーソナリティ障害の方。

エニアグラムタイプ8の方。

 

すごすぎるというか。

エネルギー半端ないわ。

 

かっこよすぎでしょ。

戻れる人ってあんまりいないのが現状なのに。

 

すごいですね~。

 

ま、そんなことより。

私が受けている、SEタッチを友達の数人紹介したのですが。

実際、続ける人がほとんどいません。

 

それはなぜかというと。

効果がすぐわからないから。

 

と、なんでそれが効くのかわからないようなよくわからない手法だから。

 

なのでは?と思っております。

 

値段も高いし。

 

私自身もなんであれが効くのかわからないし。

しかし、あの方法で実際よくなったので、友達に勧めているわけですけど。

 

なんだか宗教みたいだと言われてしまえば、そうかもしれないな~って思って、それ以上継続しない友達には、深追いせずにいます。

 

実際、あれ疑って治療継続しない人、私の友達でも多いのに。

他ではどうなのかな?

 

カウンセリングって結構あいまいな世界でさ。

胡散臭いと思えば、すべて胡散臭いとしか思えないんだよね。

 

ボディーセラピーもこんなことやってよくなるのか?と思ってしまう内容に、高額な金額で。

なんかだまされている感、感じるのもわかるんだ。

 

んで、結果それが、続けない理由になる。

 

ぶっちゃけて、先生たち集客とれているのかな?

いや、いっつもいそがしいといっているので。

 

集客しているんだろうけど。

忙しい商法みたいなやり方もあるんだろうし。

 

人気セラピストであるって見せるために。

演出してるのかな~とか、思うこともある。

 

なんか、ビジネスでやっているところもあるんだけど。

セラピーには、ビジネスでやっているっていうのが見え隠れしないで欲しいというのは。

 

私の勝手な願いなのか?

 

セラピストになるために、ある師匠のところにいくと。

なんか派閥みたいなものがあって。

 

その派閥に入ると、他の派閥の先生のところいきにくいとか。

 

なんていうかさ。

癒やしの領域に、こういう人間臭さの派閥とかあると。

まじで勘弁してと思うけど。

 

カウンセリングの問題って、一つの人で完結できるほど単純じゃない内容しかほぼないから。

協同というか。

仲間というのは絶対必要なのね。

 

そんな中で。その協働する企業や、人が。

サラリーマンでいう、派閥みたいなものに見えなくもなくって。

 

他の師匠さんはお弟子さんがたくさんいて、HPに顔載せているから。

あこも早く師匠の勉強すべて受けて載せてもらいなよって言われた時に。

 

なんか嫌だったわ~。

 

もう派閥はこりごりよ。自由主義者ですからね。

 

以上。

 

妊娠しているのか。生理がくるのか。

ちょっと悩ましい時期に入りました。

 

今子供できたら、2月末で、保育園絶望的ですけど

授かりたいな・・・・・・。

 

 

 

 

最近は、未来記事にしておりますので。

 

書いた日とアップされた日に多少の誤差があります。

 

今回エニアグラムタイプ4についてです。

これは超個人的なことなので、興味ない方はすっとばしてくださいね。

自分なりに、まとめるために、書いている、ネタ帳みたいなところもあります。

 

将来絶対エニアグラムの勉強して、講座開くぞ~い。

 

以前、エニアグラムの勉強をしていたんだけど。(自己像が混乱しているBPDにとって、自分がどれかってのが喉から手が出るほど知りたかったのです。)

ずっとあこさんはタイプ8よっていってくる師匠がいた。

 

私がよく、仕返ししたいとか。死ねって思うってカウンセリング中でいっていたからだ。

 

これは言葉がとっても悪いけれども。

よく思っていた。(BPDは仕返ししたいってよく思っているらしいですよ)

 

カウンセリングは秘密の場所なので、許してくださいね。

いろんな人がいるし、いろんな事態がありますからね。

 

タイプ8の根源は、復讐心なんだって。

 

だから、私のこの仕返ししたいとか、死ねって思っているっていうのは、タイプ8の根源と一緒だって。

何かに夢中になると、すごい勢いで努力するところもある。

それで、あなたのような人がタイプ8なのよって何度も何度も言われていた。

 

でも、何度も何度も、納得できなかった。大人だから、穏便に対応していたけど。

いい加減やめてくれないかな。その決めつけって心の中では思っていた。

 

まだ根に持っている。

 

実際、タイプ4って妬みが根源にあるらしいのね。

 

タイプ4の有名人でいうと、安室奈美恵さんとか、平井堅さんとか、松任谷由実さんとか、YOSHIKIさんとか小室哲哉さんとか。

 

アーティストばっかりいっているけど。

ちょっと根暗な感じもあるし。

 

中性的なんですって。

 

YOSHIKIさんなんて、シャワーがあつかったってくらいでリハーサル帰ってしまったり。

カレーが辛いってだけで、家に帰ったとか。

 

結構相当やんちゃな人だな・・・って思っていたし。

ちょっと苦手だな・・・とか。

うっすら思っていたところもあったんだけど。

 

YOSHIKIさんの金スマみた時に。

 

上から押さえつけられることに対して反抗するってところみて。

 

あ~やっぱりタイプ4ってそういう要素あるんだわって思った。

自分を理解されないことも地雷らしいので。

間違った人格を捉えられることにも怒ってしまう。(これは正確には傷ついて悲しいから、怒ってしまうんですけどね。)

 

実際大人だからYOSHIKIさんみたいなことはしないけれども、ちょっとしたことで、むかつくし、傷つくガラスのハートなところは健在です。

 

あと、歌が大好きで、本当はライブとかやりたいし、奇抜な格好もしたい。

でも社会の目を気にして上品な格好しています。

でも、自分がタイプ4だってわかったら、あ~そうか。だからアーティスト系でいきたいというところがあったんだ~って。

 

あと安室奈美恵さん、一度妊娠と出産んで、休んで戻ってきた時。

安室はもう終わったって言われて。

 

それが、原動力になって、必ず返り咲いてやるって気持ちで必死になったらしい。

 

かっこいいって思っていたけど。

 

今ならわかる。

これもタイプ4なのよね。

 

タイプ4は復讐心ではなくって。

 

自尊心の低さから、自分のことを低く対応した人や世間に対して見返してやるって思いがでてきて。

おそろしいほどの努力ができるところで、生と死について考えているところあるし、辛さや苦しさも感動のうちの一つと思って、結構辛いことにも耐えられる、根性あるところが、タイプ4の気質の激しさなんだと思うわけよ。

 

結構扱いにくいらしいし、個性がかなり強いのがタイプ4らしいです。

YOSHIKIさんの話聞いていたら扱いにくいだろうな・・・・って思っていたけど。

あたしにもそういうところあるわよねって。認めるようになってきた。

 

小室哲哉さんもタイプ4で。

とっても中性的ですし。

 

今までずっと自分よりずっと年下の女の子とつきあって、結婚してきたけど、結局離婚して。

最後はKEIKOさん選んだ。

 

本来タイプ4の小室さんは末っ子気質で、甘えん坊さんなのに、年下に甘えられるのは気質にはあってないのよね。

KEIKOさんがはじめて、小室さんのお母さん役とかやってくれたのではないのか?っていう感じで、だからうまくいった。

 

そういうふうに見ていくと、もう私はタイプ4でしかなくって。

 

男性の好みもやっぱり断然年上。

もう60歳くらいまでならいける!!っていうレベルです。

 

だから、タイプ8とタイプ4は似ているところあるかもしれないけど、やっぱり似ていないと思うの。

傷つきやすいところ似ているかもしれないけど。

 

タイプ8は人を支配したいジャイアンタイプだから、上になるために賢明に努力する。

タイプ4は、末っ子気質だし、アーティストタイプだし、見返すために、自尊心の低い自分から脱却するために、かなりハードル高い理想を掲げてそれにまっしぐら!!っていうところがある。

 

はたから見れば似ているのかもしれないけど。

 

タイプ8は、積み上げていって、上に立ちたいっていう目的で。

タイプ4は、高い理想をもって、それに向かって努力したり、一発屋的に、花火のように華々しく散っていく・・・・っていうところあるから。

積み上げていくっていう感じでもないのよね。

 

 

だからさ、エニアグラムの専門家の人。

私のタイプ間違って判定していたけど。

 

もっとタイプ4のこと理解してよね笑

 

なんかその講座で学んだときのタイプ4って全然違う感じだったから、まさか自分がタイプ4だとは思わなかったわよ。

タイプ4は。

ため息まじりで・・・・ものに愛着をもって・・・みたいな説明受けたけど。

別にバリバリ元気のタイプ4もいますから。

あんまり型にはめすぎんな!

 

しかも、相手にあなたはタイプ○○よっていってはだめだって冒頭で説明していたのに、なんで専門家がそれ破ってんだよ。

あ~まだむかつく。

 

エニアグラムの一番最初の講座受ける前は、タイプ4かな・・・って思っていた自分の感覚あたってたじゃん。

他からの情報で混乱して、タイプ5かもとか、タイプ7かもとか、タイプ8かもとか。

最終的にタイプ3だとかになったけど。

 

ってことで、所詮人って、自分のことわかっているようで、わかっていないってことですかね。

 

以上。

 

これは超マニアックな私のエニアグラムの話でした。

 

ちゃんちゃん

 

タイプ4は根に持ちますね。本当に。

これぞ妬み。

 

見返したい。これが正解だね。