久々に、長年の友達がBPDだっていうのが発覚したおかげで、BPDネタを書こうと思いました。
実は、これは、大学のテストを受けなきゃいけないのに、現実逃避しているって話でもあります。
でも、今日は図書館で勉強5時間したぜよ!
人生で勉強ってそんなにがんばってこなかったせいか、青春時代にきちんと勉強していればよかったって。
本当思います。
私の回避も少し緩和してきたので、力を持つこと、権力を持つこと、資格をとることなど。
そういうことからの回避も逃げなくなりました。
回避が強いと物事完遂できないんだよね。
ま、それはよしとして。
BPDのあるあるです。
以前も書いていますけど。
1,境界性パーソナリティ障害の人は、自己イメージが混乱している
そのため、例えば一面的な評価を自分の全人格に対する評価として過剰に受け取ってしまうことが多くなります。
そのたびに、ひどく落ち込んでしまったり、同じ人からの評価にかかわらず、褒められたときはその人のことを好意的に思う一方で、問題などを軽く指摘されただけでその人に敵意を示し、激しい怒りを感じたりします。
これは、そのとおりです。
はっきりいって、自分がどんな人かわからないので。
他者の一言一言で、一喜一憂します。
私ってそういう人なの?じゃ~そういうように振る舞わないと・・・・ってね。
自分がわからないって、辛いですよ。
私とあなた似てるわよってよく私言われるんですけど。
気の強い人とかに。私は結構顔濃い目、化粧濃いめ(化粧しっかりして、バリアしているつもりです。いろんなことを。何から?と聞かれたらわかりませんが)なせいか、気が強そうに見られます。
私って周りからそう見えるのかな?こんなに心はビクビクしているのに・・・ってずっと思っていました。
無駄に迎合して、嫌われないように、めちゃめちゃ気を使ったりしているのに。
どうして、私のこと否定するの?って思って、それは恨みつらみになって、死ね!!という気持ちまで盛り上がって、ぶちきれとかね・・・。
元気になった今でもこういうのちょっとありますよ。
今では、似てるって言ってきた人と、私は似ていないってはっきり言えますけど。自己を理解できたので。
なんか、相手の性格や、動きを知らぬ間にコピーというか、ミラーリングしてしまう気質もっています。
2,境界性パーソナリティ障害のある人は、自身が信頼をおいている相手に依存する特性が見られます。
常に根底には、自分が見捨てられてしまうのではないか?という「見捨てられ不安」というものを感じています。
この見捨てられ不安から、例えばメールを送ってもすぐ反応が返ってこなかったり自分が期待している反応が返ってこなかったりする場合、
嫌われたのではないか?「見放されたのではないか?」と強い恐怖を感じ、相手から離れまいとしがみつこうとします。
これもそのとおりです!
私、メールがなかなか返ってこないと、すごく不安になって、もう私に興味がなくなったのかなとか。
私のことなんてどうでもいいんだって、いじけてしまうし。
その不安な状態に耐えきれなくて、関係を壊してしまったりもしていました。
私の場合は、しがみつくのではなく、逆の自分から人間関係を切っていました。
これは性格によるのかもしれないですね。
エニアグラムタイプ4の場合は、自分を失わないため、関係をあえて壊すみたいなことやってしまうのを持ち合わせているみたいです。
人間関係を切る人は、煩わしくて切る人もいるでしょうけど、私みたいに、不安に耐えられなくて、もともとないほうが期待もしなくてよいから楽なのではないだろうか?という思いで人間関係切るっていう人も中にはいるんだと思います。
3,感情のコントロールができない。
境界性パーソナリティ障害の人は自己イメージの混乱や見捨てられ不安や恐怖を常に感じていることから。
感情の波が激しく変動し、自分でコントロールすることができなくなります。
激しい怒りや、ひどい落ち込みや空虚感を感じることから、それを解消しようと暴力や暴言を吐いたり、リストカットなどの自傷行為や大量の薬物摂取、大量の飲酒、過食などに走りやすくなります。これらを繰り返すことで、日常化していくと、薬物依存やアルコール依存などに発展していくこともあります。
さらに、強いストレスにさらされ続けると、一時的な記憶喪失になる解離性症状が表出する場合もあります。
↑すいません。
なんか色変わらなくって。
もういいやって、黒文字のままです。
暴言よく吐いちゃいました。私。
言葉の暴力。
なんか、私約束破られると、すごい自分馬鹿にされていると思いやすくって。
相手に何か事情があったって思える余裕すらなくなって、私のことなんてどうでもよいだ!!このやろ~死ね!と思って暴言はく癖ありました。今でこそだいぶ落ち着きましたけど、約束を守られないっていうのが私にとっては結構な地雷です。
長年の友達は、リストカットしたり、ODしていましたね。
そして、裸足で彼氏に家から飛び出して、気がついたら、すごく遠くまで裸足で逃げて、歩道の段差のところで座っているところを彼氏に見つけてもらったみたいです。これは、記憶喪失ですね。
こんな感じです。
これを読んでいるあなたももしかしたら・・・・同じBPDかも笑
そんなはずはないか。
これを読んでくださっている方は身近な人がBPDだわって思う人がいるかもしれないね。
もしそうだったら、BPDはなかなかの頭脳の持ち主ですから。
IQが高いとかそういうのではなくて、いろいろ見抜くんですよ。
だから、本人を包み込めないのであれば、専門家におまかせすることが一番だと思います。
ではでは。
