11月1日から実家の函館にいってきました~~~~。

 

たくさんもてなしていただき、楽しい日々を過ごしてきました。

 

大満足。

うちの両親は悪い人ではなかった・・・・・って思ったりします。

過去のあの恐怖はなんだったのか?って思わずにはいられませんでしたが。

 

ましゃおみ社長お披露目でした。

 

お父さんはましゃおみをめちゃめちゃ可愛がってくれました。

ましゃおみをベビーカーで散歩いこうとしたら、お父さんも一緒に行こうかといってくれて。

 

一緒に散歩しました。

 

お母さんも全力でもてなしてくれて。

 

北海道という土地で、公務員を選んで育ててくれたからこそ。

お金に困らずに、3人私大も含め卒業できたのではないか?と思います。

 

じゃ~よかったね・・・・っていう話で終われるかと思うところでしたが。

 

やはり。

私末っ子で、母よりどちらかというと父に見た目が似ています

きっと性格も割とお父さんと似ているところあるんですよね。

せっかちいいますか。

 

時間に厳しいといいますか。

 

実家に帰省して思ったけど。

 

私お父さんに愛されているんだよね。

可愛がられているんですよ。

 

これが、母親の嫉妬を幼少期かっていて。

あとは、姉からの嫉妬されていたんだよな・・・・ってことがはっきり意識化できたわけです。

 

子供がいない姉はましゃおみをかわいがってくれているようにみえなくもないけど。

ましゃおみかわいいね~~~っていう言葉より。

 

何かと顔が大きいねとか。

スタイルがよくなることはなさそうだねとか。

 

何かととげのあることを言うんですよ。

 

あ~~~嫉妬しているんだな~って今なら流せるんですけど。

 

ましゃおみ写メとか送ると、無視しますからね。

だから送るのほんとうに僅かしか送っていません。

 

 

私が37歳ですから。

十分待ちましたよ。

 

それでも姉が子供産まないんだもの。

私だってギリギリだからさ。

 

十分待ったと思っておりますよ。

だから文句言われる筋合いはありません。

 

そう考えると。

幼少期から、母親に嫉妬されて。

姉に嫉妬されていたな・・・・・と意識化できて。

 

それがとっても怖くって。

いっつも譲ってきたんだよな。。。。

 

って。

 

別に普通にしているだけで、嫉妬されてしまっていたから。

 

なんだか、生きているだけで、申し訳ない。

っていう罪悪感を持って生きてきたんだよな。

 

だから、いっつも何かもらったり、得たりすることを避けてきたんだって。

だから、いつも申し訳なさそうに生きてきたんだって。

なにか悪いことをしている様な気持ちを持ってしまっていたんだ。

自分はそこにいるだけなのに。

何かと相手の気分を概して嫉妬させてしまう存在。

私は余計な子供なんだ。

3人目の私は、はっきりと親に

できているとは思わなかった。

できていることに気づくのが遅かった。

 

と言われている。

だから作ろうとした子供ではない。

その上、嫉妬されるってことは、余計な存在とも解釈していたんだろうな。

だから、迷惑かけない。

相手が喜ぶ存在であろうと決意し。

自分の気持ちは封印したんだ。

わがままをいった記憶なんてない。

 

求めらていた子ではないし。

嫉妬はされるし。

 

なんか摂食障害になったのもうなずけるくらいの理由がそろってきたな。

 

つじづまがあった。

 

幸せになりたいのに。

いっつも最後の最後で譲ってしまう。

 

誰にもばれないところで幸せを享受しようと思っていた。

幸せな話を人にしてはいけないっていうルールもあった。

 

回避が強いのも。

幼少期のこの嫉妬が大きな要因。

 

 

嫉妬されるから、お父さんにも甘えられなかったし。

母親からは愚痴を垂れ流され、お父さんに愛されていることを嫉妬されるし。

兄は無視だし。

姉も嫉妬してくるし。

 

 

私のことを理解し、子供らしく居させてくれる人は我が家にはいなかった・・・・・。

 

その幼少期のやり方を大人になってもやっていたから。

人からの助けを求めなかったし。

甘えもしないし。

一人で何かを解決しようとしすぎていた。

ちょっと不幸せそうな自分を演出していたし。

 

上司から好かれたり、評価を受けると、譲ったり、逃げ出したくなっていた。

それは、きっと、受け取ったら周りから嫉妬されていじめられるっていう無意識の行動だったんだ。

 

結果受け取らなくっても、嫉妬されるという現実を引き寄せていたけど。

 

何かと嫉妬されるというトラウマの再演を起こりまくっていて。

 

男らしくし、女の人の敵にならないように。

自分を隠して道化役を演じることで。

 

好きな人より、周りの女子に好かれることを選んできた。

 

 

健気でしたね・・・・

 

もう大人だから、そんな方法とらなくてもいい。

 

上司から好かれたりしないと、出世できないし、仕事もうまく回らない。

だからこの癖を治したいものだ。

 

 

 

 

いろいろ問い合わせしたけど。

 

一度送っているので、再送や再交付はできませんっていうことでした。

だから、とりあえずこちらには責任はありませんって言い方されて、

うちのポストから盗難された可能性はありませんか?とか。

旦那には確認したか?

 

みたいな、うちに非があるのではないか?って言い方をされたのが腹がたったわけで。

不正をしようとしているわけじゃないですし。

 

人間だからミスもするし。

たくさんの人数相手にするから、完璧にはいかないんでしょうけど。

非常に今回の件は不愉快な思いになりました。

仕組みの都合上仕方がないんですけど、私がこの気持ちを収めるしかないですねってことを伝えて終わりました。

 

最後に、柔軟な対応ができずすいませんでしたと言われました。

 

私が書類を受け取ってないっていう証拠はないので、戦ったら負けると思いますよ。

でも、本当にもらってないので。

もらってないのに、わざわざ電話したのに、こちらには責任ありませんって言い方されて。

非常に不愉快な思いをして、結果買えなくって。

 

嫌な思いをした数十時間を過ごして。

 

それでも忘れて、許していくしかないんだよね・・・・・。

 

ま、電話対応してくれた人が悪いってわけでもないんだけど。

 

そう考えてみると、台風の避難勧告出すの遅れて被害にあった方々の怒りなんて私の怒りの1億倍くらいのもの

でしょうしね。

 

最近は人間の不完全なところがものすごく目につきます。

おやおや?エニアグラムタイプ1か?

 

 

いまのところ。タイプ1のところを見ても、全然ピンときませんね~。

ま、それはよいとして。

 

 

こうやって私も人に迷惑かけながら成長してきたから。

こうやってクレームみたいなひどいことされるっていうのも。

ある意味、私が成長したからこそ見えるようになった世界なのかもしれません。

 

 

会社でも結構お局レベルなので。

部下さんや、後輩などの仕事のやり方でものすごく失礼なことされたりして。

あ~~~昔私もしたことあるな~って思い出して。

あの時迷惑かけていたんだな・・・・と反省させられることもあります。

 

 

自分がされて、わかったりするもんですよね過去の自分が迷惑かけていたことを。

 

とりあえず、気持ちを入れ替えていきたいと思います。

 

許すってことが私はとっても難しいです。

すごい執念深いので笑

 

プレミアム付き商品券の引受書みたいなやつが届いてないので、

区役所に電話したら。

 

こちらは悪くありません。

届いているという記録があるので、郵便局に聞いてくださいという責任転嫁をされて。

私の気持ちも悪化。

 

いちおう落ち着いて、郵便局に電話したけど。

郵便局も事務的に、近隣に誤送がないかどうか確認してみます。

 

ないですで終わり。

 

んで、余計腹たってモヤモヤしていたんですけど。

 

私やっぱりボーダー気質なので、きれるとすごい攻撃力を伴う。

 

てめぇ責任はありませんって役所仕事ばっかしてんじゃね~~~っとぶち切れをしそうになるんですけど。

癒やしているので、そこまで言っていません。

 

んで、一日自分でいろいろ俯瞰してみて。

ま~人間はミスをするもの。

相手も悪気があったわけではないし。

やはり、クレーム受けるほうも、私の話を聞いて、身を守るために、

とっさに、自分は悪くありませんっていう対応を無意識にするんだろうな~って。

 

クレーム対応下手だな。本当。

 

って心の底から思ったわけであります。

 

でもさ、実際被害受けているのはこちらなんだけど。

そこに対してそれはハラタツねって親にも友達にも言われたんだけど。

 

私に文句を言われる側の人はみんな誰も謝罪はしないんだよね。

非を認めてはいけないからなんだろうけど。

 

んで、気持ちを落ち着けて。

ミスしたことは仕方ないし、誰か悪い人を探したいわけでもないので。

 

再送ができないのでれば、私が直接役所にいってもらうことはできるのか?

プレミアム付商品券を買いたかったので、もう買えないのかどうかを確認するためにさきほど電話。

 

穏やかに話をしました。

 

そしたら、上のものに相談して確認して折り返しますってあっち側も少し落ち着いて話をしてくれたわけであります。

 

今回のことを受けて。

クレームつける時の私の衝動的な攻撃力って結構強いんだろうな・・・・ってことと。

クレーム受ける人が、クレーム対応下手すぎて、自分を守る行動するから余計クレームが悪化するわけであって。

クレームつける私側の主訴を読み間違えるから、責任はこちらにはないっていう対応をして、余計クレームを悪化させるんだなって。

 

 

だから、私は今度からクレームつける時は、一度自分の気持ちが収まってから、冷静に私の目的を伝えるようにしようと思ったわけであります。昨日は余計はらたつことされたので、上のやつに文句いってやろうかなって思うところまで頭に来ていたけど。

 

辞めました。

自分も仕事をしていて、クレーム何回も受けたことあるから。

しんどいからね。クレームって。

 

しかし、クレーム対応下手な人が多いね。

昔、信用していた人の対応があまりにもずさんになったことがあったので、文句いったら、音信不通にされたことある。

私の言い方も悪かったな~って思う反面、その人も対応下手だったんだなって。

すごい好きだった彼もあまりにもひどいことするから、怒ったら、音信不通にされたことがある。

文句を言うような強気な女とつきあったことがなかったみたいなのもあったけど。

私が言うのもかなり鋭い刃物のようなことをボーダー気質なので。

洞察力があるタイプなので、言ってしまうのよね。

死ねっていうくらいの攻撃力。

一言で相手死ぬっていうようなことをいってやりたいという衝動があるのよね。

四柱推命も傷官だからね。

官が傷ついているらしいので、男性とか上の立場の人をぶったぎる気質らしいですよ・・・・・

ひどいわね。

いや、だからなるべくキレないようにしているんだけど、感受性強すぎるので。

やっぱりね、おかしいな・・・・・ってこと、流しきれないっていうところもあるのよね。

でもきれないようにしているから、あこは、なんでも許してくれる人とある意味勘違いされたりもするんですよ。

いやいや、逆逆。

あたし、相当気づく方だからさ。

なるべく相手を傷つけたくないので、おおらかな人のふりしてるだけ・・・・って。

ま~言うわけにもいかないですよね。

 

 

人間はミスをするもの。

こんなちょっとしたことで、イライラするってことは、私にも余裕がないってことでもあるし。

これからは嫌なことされてつらいときや悲しい時は、一度落ち着いてから、相手に冷静に相手が聞き取りやすいように、

相手の心に配慮しながら、クレームをつけよう。

 

本当にひどいことされたから怒っているのに。

それを受け止めてくれないで、終わらせるって。

 

やっぱりひどいことだと思うんだけど。

悪いことしているって認めるのって結構みんな下手なんだよね。

きちんと受け止めてあげて、その上で、きちんと謝罪するとか。

できる対応策を考えるとか。

そういう誠意を示してあげると、おさまるクレームって結構あると思う。

そして、その対応をしたことで、また継続して関係が続くんだよね。

 

 

これは、今の会社で痛いほど経験して、学んだこと。

私のミスで、本当に迷惑かけたお客様がいて。

本当に心の底から私悪いわって思って、本当頭下げるしかなくって。

頭下げまくって、受け止めたんだ。

そして、できる対応先を提示して、選んでもらったんだ。

 

そしたら、またそのお客様買いにきてくれたもの。

きれくれたときも逃げずに、きちんと挨拶しにいったわよ。

そして、また謝った。来てくれたことにも感謝した。

 

そうやって、また信頼関係を構築していく。

そして、私も同じ過ちを繰り返さないように、反省して改善していく。

 

こういうこと意外とできない人多いんだよね。

 

できるようになったのは、今の会社のおかげかしらね。

昨日は、保育園の申し込みいってきました。

 

そしたら、なんと私の会社のミスで再提出。

 

そういえば、出産手当金は、産院の書類ミスで、大幅に遅れて入金されてきたんだよな~。

 

そして、それを上回った嫌なことは。

 

プレミアム付商品券が9月末に届くってネットに書いていたから待っていたんだけど。

 

届かなくって、だから問い合わせしたら。

9月28日に届けているって記録が残っていますので、郵便局に問い合わせください。

再送はしませんって言われてさ。

 

はぁ????

毎日郵便受け確認していて、そんなの届いてないよ!!ってなって。

 

これもらえなかったら、意味なくないですか?ってイラっとしていってしまいました。

 

んで、郵便局に問い合わせしたら、郵便受けは盗まれやすいポストではないですか?とか。

旦那様に確認しましたか?とか言われて。

 

いやいや、なんかさ、みんな私がなくした呈で話されると、クレームって悪化するよ?って

またなんとか気持ち抑えながら。

 

一応郵便局も周りの家に確認とってみますっていってきて。

んで、案の定確認したところ誤送にはなっていませんとかいってきて。

 

いやいやいや受け取ってないんですって。

だから買ってもいないのに。

もう買えないってさ。

 

うちがただ損するだけじゃん。

これから完ミにするから、ミルク代かかるからな~って思っていて、少しでも足しにしようって思っていたし。

 

すごくモヤモヤしました。

横浜市と、岡山県で誤送があったってネット記事であったけど。

さいたま市もそうなんじゃないの????

 

家の中の書類置き場3回見たけどやっぱりなかった。

 

もう腹たって仕方がなかったけど、誰が悪いとかはもういいからさ。

購入できるようにしてもらえないか、いちおう交渉しに区役所行ってきます。

きっとだめでしょうけど・・・・・お役所仕事ですからね。向こうは。

 

 

なんか運悪いわね。

 

 

しかし、そんな時に朗報が。

 

なんか大学卒業したあとの勉強先を探していて。

家の近くにあるところの説明会に行ってきました。

 

スーパーバイスはしてくれるのか。

卒業後の求人とかはあるのか?ってこと聴きたかったし。

実際通えるのかってことを確認したくて。

 

そしたら!!

なんと!!

 

その講座通えば公認心理師の実務経験に振り替えてくれるそうで。

公認心理師試験受けられるかも!!っって

 

期待ができることがわかりました。

詳細はもうちょっと調べないといけないんですけどね。

 

 

本当に大丈夫かどうか。

お金もかかることですし。

 

信用してよい場所なのかどうか。

 

 

卒業して関係終わり。

実務能力がついているかどうかは別に、はい終わり。

 

ってところ多いですからね。

 

少ないお小遣いでいくわけですから。

もったいないことはできません。

 

しかし、公認心理師は、実技がないから、とっても使えない人が多いと噂されてきているらしいですよ。

 

それでも、肩書として欲しいんですって伝えといた。

実技の能力がそこでは得られる感じなんです。

 

実践的なカウンセリング技法を学びます。

そして、肩書として、国家資格の公認心理師と、キャリアコンサルタントをそこでとれば、そこそこ肩書はできるし。

求人はそれであるそうな。

 

お金も時間もかかるけど。

家から近いしし。

 

もうちょっと迷って、決断できたら、通おうかなと思っております。

 

 

カウンセラーになるんだ!!

おはようございます!!

 

本日は児童館であったママ友と支援センターいって、ランチしてきまっす。

こんな私を誘ってくれるなんて貴重な存在です。

 

最近自分はなんでこうなるのかな・・・・・って過去の出来事を振り返ってずっと考えていました。

 

プライド高いところあるんですけど。

最近そのプライド高いのをやめて、ちゃんと礼儀正しく。

そして、丁寧な対応をとれる人間になりたいなって思って。

 

いろいろ反省しているところです。

 

結構いっつも反省しているんですけどね。

自分の悪いところってなかなか治せないし、認められないもんですよね。

 

はい、そんなところで。

本日は、ボーダー気質なもんで、知らぬ間に痛いところついているについてです。

 

ん~なんか、私嫌味とか言われたりすることがあるんですよ。

あとは、なんか嫌がらせされたり。

 

なんでなのかな~って自尊心が低くて、ずっと悩んでいたんだよね。

 

でも気づいたんだけど。

 

あ~私、相手が触れてほしくないところ、ついちゃうんだろうなって。

なるべく言わないようにしているんだけど。

 

別に口に出さなくても、気づいていることがバレているのかもしれないね。

 

それで、なんとなく、相手に嫌な思いをさせているんだろうな~って。

 

だってなんか共通して、プライド高い人というか。

上でいたい人というか。

ちやほやされたい人というか。

 

そういう傷つきやすく、プライドを持っている人にされるから。

 

それはそれは相当に迷惑な内容をされてきましたけど。

なんで、こんな理不尽なことされるんだろうって。

本当に思ってました。

 

んで、結論は。

私、なんか痛いところついてるんだよねきっと。

相手がこういう自分でありたいっていう自分でいるように、一生懸命

装っているのを、剥がされるんじゃないか?って恐怖を与えているんだろうね。

 

納得したわ。

 

 

でもさ、私のこういう気質どうやって隠そうね。

 

だって普通にしているだけだしね。

なんかおかしいな・・・・・・って気づいてしまうからかね。

 

 

いや、全てにおいて敏感なわけでもなくって。

結構鈍感なところいっぱいあるんだよ。

 

お母さんにも何かと嫌味とか文句とか言われていた過去があったんだけど。

お母さんの痛いところつくかわいくない娘だったのね。

 

自分のこと棚にあげて、よくお母さん私のこと攻撃していたし。

お父さんから可愛がられる私に嫉妬していたりしたしね。

 

兄弟トラウマもすごかったけど、母親からの攻撃もすごかったな・・・・

 

おかしいこといっぱいあって。

おかしいっていっても、誰も聞く耳もたなかったな~。

 

でも、私の思っていたとおり、おかしいことになったじゃんって

今でも思ったりするけど。

 

どうやら、自分が思っているより洞察力があるのかもしれない。

否認してなんとか保っている人のバランスを崩すようなこと

言っているのか、はたまた私の存在自体が、相手のバランスを崩すようなところあるのかもしれないなって。

 

嫌だよね。洞察力あるのって。

バレたくないところバレたりするのって、嫌がられるよね。

 

わかるわ。

 

私だって嫌だもの。

 

だからなるべく隠すようにしよう。

 

 

ってなって、今まで隠したり、隠れてたりしたのねあたし。

 

これからも隠すしかないのかな。

それとも嫌われても、ありのままでいればいいのかな。

 

とりあえず、アメブロを卒業するか。

もしくは、これはそのまま自分の日頃のつぶやきをするブログとして残して、

カウンセラー側になった話がかけるHPを作ろうかと考えている最中です。

 

これはもう病んでいる時期から書いているものなので、歴史もあります。

過渡期に書いているものなので。

 

カウンセラー側なのか、病んでいる側なのかが混在しているので。

 

ちゃんと区切りつけたほうがよいかな・・・・・って悩んでいる最中です。

書くのやめる時は書くようにしますね。

 

ではでは。

 

支援センターの遊びいってきま~す!

 

 

 

 

 

でも、これからも隠すしかないのかな・・・・・