大家好〜スター

acollabo 管理栄養士のあこです{emoji:飛び出すハート}



最近暑く感じることも増えてきましたが

今日は一転するとのこと。

体調を崩さないように気をつけましょう!



5月が始まりました。

今日も定期的な防災確認を!

1日と15日は

防災チェックを行いましょうおねがい




災害用伝言ダイヤルは

現在運用中です。

災害発生時の提供速報はこちらから。







現在は体験利用はできません!












\NTT以外の電話サービスにはご注意!/


NTT以外の回線?

スマホの場合は

NTTを使っているよね…?と

よく分からないよね?!

と感じてしまいましたが

なんにせよ事前の確認は必要ですね!





災害用伝言ダイヤル・伝言板

00000JAPAN

(ファイブゼロジャパン)

のことを確認しておけると

災害時に少し安心できますね。





外出の際は公衆電話の位置確認を!




どこに行くにも事前の調べを!

そして、非常時の備えを。




使い方は以下にのせます。



過去記事より✁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


災害用伝言板と
災害用伝言ダイヤルの
無料お試しができます📞


またか〜!と言わず

やってみて下さいね指差し







*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜*.゜。:+*.゜。:+*.


\災害用伝言ダイヤル復習/

 

このサービスは、

災害発生に備えて

利用方法を事前に覚えるために、

 

★毎月1日,15日 00:00~24:00

 正月三が日

 (1月1日00:00~1月3日24:00)

★防災週間

 (8月30日9:00~9月5日17:00)

 防災とボランティア週間

 (1月15日9:00~1月21日17:00)

 

に、171の体験ができるサービスが

提供されています。




<提供条件>

伝言録音時間:30秒

伝言保存期間:体験利用期間終了まで

伝言蓄積数:電話番号あたり20伝言

 

 


簡単な流れ!

 

171を押してダイヤル


1で録音

2で再生

3は暗証番号ありの録音

4は暗証番号ありの再生


あとは指示に従いつつ

電話番号を押して伝言入れる!




*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜*.゜。:+*.゜。:+*.



こちらも参考に!






安否確認システムは
色々あるので
職場で運用しているものが
何を使用しているのかは
確認しておきましょう!
テレワークならなおさらですうさぎ








こちらも復習です!

災害時の電波について。





00000JAPAN

というWiFiです。

覚えておきましょう。


※今は繋がりません。





こちらを読んでみてください!




定期的におさらいして

慌てず対応できるようにしましょう!




ここまで┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈








特に持病のある方は

治療のことやお薬の管理、

食事療法などへの配慮もあるので

お薬手帳の携帯や

薬を多めに持ち歩くこと

(備蓄分の処方も相談しておくこと)

いのちを繋ぐための備えをおねがい



妊婦さんの葉酸等のサプリメントや

赤ちゃんのお世話グッズ、

花粉症のお薬、アレルギー対策の薬、

スキンケア(特にお肌の弱い方はぜひ)、

日焼け対策(日焼け止めも日除けも)

衛生・汗対策の製品(皮膚トラブル予防にも!)

暑さ寒さへの対応グッズ、

ちょっとした補食など

普段からあると便利なものを

できるだけコンパクトに

持ち歩くのがオススメです。



最近周りで話題になっていたのが

意外と現金って持っていないよね〜

特に小銭ってないと困るのに

持ち歩かなくなったよね〜

ということについて。


私はお札も小銭も

お財布や防災ポーチ以外に

色々なところに忍ばせてあります!

お財布を忘れた時にも

困らなくなるのでオススメです爆笑




まだまだ花粉症と

戦っている方もいますか?!

私はなかなか酷いですガーン

今日もなんとか乗り切りましょうね🌱



✎︎_________________

 

acollabo

健康が最高の防災!

管理栄養士 あこ


現役の臨床管理栄養士。

専門知識を活かして

クリニック等で栄養指導を実施。


臨床業務以外にも

美容や健康経営、

そして防災・災害栄養に特化した

フリーランス活動をしております。


健康経営エキスパートアドバイザー保持

栄養・食事面だけでなく健康経営導入の

コンサルティングも承っております。

 

パーソナル栄養管理サービス、

各種講演会・セミナー講師等も

随時受け付けております。

 

個別の質問対応も

単発でお受け出来ます。

各種サービス詳細はHPをご覧下さい。

HP https://acollabo.themedia.jp/ 

 

✎︎________________