こんばんはキラキラ
災害栄養専門管理栄養士の acoです!!

本日もご覧頂きまして
ありがとうございますハート











発酵文化や発酵食品にも
とても関心があって
美人食カフェでも
お仕事をしていますハート










空いてる時間はもっぱら発酵のお勉強。
元々病院管理栄養士として
腸内環境についても論文をベースに
ずっとお勉強してきましたが、
発酵文化や発酵食品については
意外と詳しく学んでいなかったな〜と!






\新たに2冊追加...❤️/














最近は塩糀のパワーに
驚かされていますラブラブ












\映えない器ですが...笑/


ささみの塩麹焼きです。
ズボラクッキング。笑









作り方は簡単ナイフとフォーク




ささみの筋取りをして
2〜3等分にそぎ切りに!


ポリ袋にささみを入れて、
300〜400gのお肉に対して
塩麹大さじ1程度かけてもみこむ!


1時間以上(おすすめは一晩くらい)
冷蔵庫で寝かせる!











この量でも十分に
柔らかくなります!




安売りのされてささみとは
思えない旨さになりますお願いハート












さらにズボラなやり方


周りにお野菜、塩とオリーブオイル!
真ん中に塩糀ささみをおきます⭐️



今日のお野菜は
昨日かしわでで購入したものにんじ


柏市名産のこかぶ(紫で可愛い✨)
流山産のしいたけ(とても肉厚)
にんじん
玉ねぎ
スティックセニョール
(ブロッコリーみたいなやつ、
 温かいところに置いたため
 花咲いちゃいました...笑)







スティックセニョール、
美人食カフェを食べて以降
旨みが強くて大好きになって
ひそかにハマっていますお願い














\200度に熱したオーブンで20分焼く/

焼き上がりの湯気!!!!!











\お野菜を集めてドアップ撮影!/












人参などの固い食材は
先に10分ほど焼くと
とてもあまーくなりますラブラブ
(今日は人参とかぶを先に焼きました)








ささみなのにジューシーで
かなり美味しくて、
2人でほとんど食べてしまいました...笑












このような感じで、
美人食カフェの師匠に
たくさん色々教わった結果、
塩糀に漬け込むだけで
驚きのやわらかさになるという
糀パワーに惚れ惚れです😍




意外と減塩にもなっていますチョキ
(3〜4人前のささみに対して
 食塩相当量で3g程度!)












細かいテクニック不要なので
是非お試し下さいナイフとフォーク







それではまた更新します!
(災害栄養のこともねお願い)