先週末、長男くんの七五三詣りに行ってきました。
お天気はあいにくの雨でしたが、
家族5人体調も良くむかえることができました。
着物は30年前のパパの着物を着ました。
お姑さんが、状態よく保存してくれていたので、とても綺麗です。
そして、袴の着付けは初めてで四苦八苦しましたが、連日のシュミレーションと、動画を見ながらなんとか着付けることができました。
あと2回は着せないとならないので、なんとか習得したくて、呉服屋さんに草履を買いにいったついでに、強引に教えてもらいました(笑)
そして、今回いったのは地元の小さな神社。
お宮参り等は出雲大社の分祠にいっていたのですが、
七五三はもう、この神社しか考えられなくて、なかば強引に決めました。
境内の波動がすこぶる高く、
清らかで、素晴らしい気がながれている神社です。
ほんとに、こんな神社なかなかありません。
神主さんが、素晴らしい方で、
腰が低くて、偉そうにしない、
人を大事にし、おごりのない柔和な方なので、その気質が神社の波動に作用している気がします。
そして、七五三の祈祷も、沢山参拝者がいても一組ずつ祝詞をあげてくれます。

そして、神様のもとへ長男くんを呼んで下さり、一緒に二礼して下さいました。
神主さんのはからいがとても嬉しく、
神様も、長男くんの頭をよしよしと撫でて下さって、本当に良い神社だなぁと感動しました。
一人一人にこのような丁寧な対応をして下さる神社は珍しいと思います。
当の長男くんは、おみやげをたくさん貰えたので大喜び
千歳飴に、お守り、紙ふうせん、シャボン玉、お勉強ドリル、クレヨン、おやつなどなど、戴きました。

良い神社と巡りあえて幸せです。
こちらの神様にはご縁を頂けたなぁと感謝しています。
長男くんが、元気にやんちゃに、思いやりのある大人に育ちますように。