近視は遺伝と言われて…


おはようございます☀️


我が家の長女、視力が急激に低下して慌てて眼科行ったのですが、


「両親共に近視で、遺伝もあるため何をやっても今からじゃ視力は回復しません!!」


と宣告されてしまいました…


視力低下の要素はあるので、家ではゲームやスマホ、テレビも極力みせないようにしていたのですが、それでもダメだったかと…


遠くを見るのがいいと言われてるので、公園で遊んだり色々とできることはしてきたつもりでしたが悲しすぎます。


遺伝と環境


って言われて、遺伝はもうどうにも出来ないので、

環境とは。。。


外遊び2時間だそうです。


鬼ごっこもいいと聞いたことあるので、鬼ごっこやしっぽ取りを積極的にやってましたが



2時間のハードルの高さ!!!!


しかも猛暑。



朝と夕方、1時間ずつに分けて遊ぶしかないのかなー??



日本人の1/3が今や近視だそうで、このまま日本人同士で結婚していけば、確実に近視の割合が増えますよね。


しかも、学校でタブレット授業とか猛暑で外出れずずっと屋内いたらと考えたら孫の時代にはどうなってるのか恐ろしくて考えたくないです真顔



地震大国の日本だから、子供達には視力1.0あってほしかった。


メガネやコンタクトなかったら文字読めないのはもちろん、人の顔すら判別できないですからね。








ピンクの遊園地の感想↓




昨日の取り組み


​長女イルカ
むらさき音符RISU算数
むらさき音符漢字ドリル(陰山式 徹底反復)

むらさき音符たぶお式プリント


次女おすましペガサス
ブルー音符RISU算数

ブルー音符漢字ドリル(陰山式 徹底反復)

ブルー音符たぶお式プリント

ブルー音符そろばん🧮

三女ラーメン
ピンク音符 DWE



RISU算数のおかげで、算数は得意科目になっている姉妹。
難しいところは、東大生のチューターが教えてくれるので、算数の先取りが子供にとって無理なく、楽しくできておすすめですラブ

先取りを親が主導でやるとバトル爆弾になってしまうので、本当にRISU算数を取り入れて良かったと思います!