東芝科学館


おはようございます☀️


大好きだった東芝科学館が先日一般公開終了してしまいましたえーん



子供の頃、よく父に連れて行ってもらい、そして大人になり娘と行った時に、新しくなっていてびっくりしたのを覚えてます。


静電気のボールは小さい頃から変わらずあって、懐かしく感じました。


長女と一緒に行ったことはあるのですが、次女と末っ子はまだ行ったことがなかったので、行けなかったことがとても残念です泣


お茶運び人形をはじめ、色々なからくりを目の前で見せてもらい、歯車の面白さに娘と感動しました!


大人の科学のからくり人形購入して、娘達がもう少し大きくなったら一緒に組み立てようと大事に保管してあります。


長女は先日レゴメカニックみたいなピンクの遊園地を1人で組み立てられたので、そろそろからくり人形作ってもいい頃合いかな。










ピンクの遊園地の感想↓




昨日の取り組み


​長女イルカ
むらさき音符RISU算数
むらさき音符漢字ドリル(陰山式 徹底反復)

むらさき音符たぶお式プリント

むらさき音符そろばん🧮

次女おすましペガサス
ブルー音符RISU算数

ブルー音符漢字ドリル(陰山式 徹底反復)

ブルー音符たぶお式プリント

ブルー音符そろばん🧮

三女ラーメン
ピンク音符 そろばん🧮

ピンク音符しちだ式プリントA


RISU算数のおかげで、算数は得意科目になっている姉妹。
難しいところは、東大生のチューターが教えてくれるので、算数の先取りが子供にとって無理なく、楽しくできておすすめですラブ

先取りを親が主導でやるとバトル爆弾になってしまうので、本当にRISU算数を取り入れて良かったと思います!