先日、トモと吉祥寺デートしました。
今週、トモの実家を訪れるにあたって、トモの甥っ子・姪っ子3人へのお土産を探すのがメイン。
そのついでに、見たいお店を見ようという私の魂胆で、吉祥寺にしてもらいました。
トモも、昔働いていたり遊んでいたり買物をしたりで、馴染みの多い場所です。
男の人が吉祥寺好きだと、遊びにいく場所としては助かります。
■訪問ショップメモ
[NIKI TIKI(ニキティキ)
]
[おばあちゃんの玉手箱
]
[CINQ plus(サンク・プリュス)
]
[Dans Dix ans(ダンディゾン)
]
たけこさんのブログ
で知った、おばあちゃんの玉手箱・ダンディゾンを熱望してて。
おばあちゃんの玉手箱は、絵本の多さにワクワク。
外観が、昭和の文房具屋さんっぽいんだけど、中は清潔感のある、あったかい雰囲気。
子供向けの木のおもちゃと、絵本を探すときは、ここだな。
ダンディゾンは、なんとなく“ニキティキの近くだよなー”と思って歩いてたら、トモが「何あそこ、かっこいい建物」と言って進んでったら、そこでした。
地下に降りていく階段での、かぐわしいパンの香り。しかも、オッサレー。
店内にベンチがあったので、長い買物が苦手なトモは、休んでました。
ありがたい、ベンチ(笑)。
店員さんがみんな、セントジェームスを着てたそうです(観察してたらしい)。
うちのお土産にしようと思って入ったんだけど、迷って迷って、写真のパンを買いました。
母親が好きそうな、クルミのパンと、大納言入りのパン。
大好評でした。
ほんっと、おいしい!
このお店に入って思ったのが、
「何度も通いたい」
ってよりは、
「自分で作りたい」
です。
なんとなく、パン製作意欲が湧くお店でした。
「トモんちのオーブンでも焼けるよね。いつかホームベーカリーもほしいよね。」
なんて言ったらトモが、
「アイスクリームも作れるホームベーカリーがあるから、△△さんに安く売ってもらおうか」
と、自分が居た輸入家電のお店のものを例に出して、ノリ気でした・・・シメシメ。
サンクは以前、神宮前のお店に行った
んだけど、これらのお店の近くにあったから覗きました。
やっぱり、厳選!て感じのセレクトがツボ。
柄がステキだったアラビアのお皿が1万円近くて、ちょっと悲しくなったけど(笑)。
結局、これらのお店は私の満足を得る為に行った感じで、買えたお土産はこちら。
甥っ子姪っ子が居るいろんな友達にリサーチして、5~7歳向けのものは大体決まってたんですが。
*7歳男子へ・・・学研の、自動車・飛行機図鑑
→トモも私もワクワクしちゃうようなものでした。
*5歳女子へ・・・お花柄シュシュと、クマさんの顔型のポーチ(チェーンがついてて、バッグにも取付可)
→パルコのお洋服屋さんを見まくって、少女にも合いそうなのを見つけました。
*0歳女子へ・・・木製の、ガラガラ的な、鈴が入ったおもちゃ
→ニキティキで。自分の部屋のオブジェにしちゃうくらい[NEAF(ネフ)]のおもちゃが好きなトモ。ニキティキが、好きなんです。
私的には、まだまだ行きたいお店があったんだけどねー。
また、今度。
