ゆるベジ生活

ゆるベジ生活

2009年に始めたゆるベジ生活とマクロビオティックのこと。レシピや日々の出来事、お気に入りたちを紹介していきます!2010年に雑穀エキスパート認定。2011年リマ•クッキングスクール師範修了。

Amebaでブログを始めよう!

肉巻きおにぎり。

4/9 久しぶりの肉巻きおにぎり♡下北沢に数軒あったお店も全く見かけなくなって久しいですが。。。俵むすびに豚肉の薄切りを巻いて、片栗粉をまぶしてフライパンで焼いていきます。仕上げに酒、きび糖、醤油を混ぜたたれをからめるだけ。子どもたちも大好きなB級グルメ、娘は大人並みの3個を完食!売れ行き好調でした。巻き残した肉の切れ端はキャベツと一緒に炒めてお弁当のおかずに。あとは青梗菜としめじ、豆腐の煮物、なめことわかめのみそ汁でした。

えびグラタン。


4/8 新卒はストアに配属、娘は慣らし保育終了、と通常運転の今週。日曜日に楽しく贅沢した分、材料を使いまわして節約に励む日々です。この日のメニューはエビグラタン。寒い日だったからちょうど良かった!材料の玉ねぎは娘のリクエストで月曜日にハンバーグを作った時に沢山炒めておきました。ハンバーグの挽肉は一部除けておいて春雨炒めとしてお弁当に、チビバーグもいくつか焼いてお弁当用に冷凍保存…とうまくまわせるとそれだけで達成感があります。メゾンカイザーのパン、赤ワインとともに。


ぶりのつみれ汁。

4/7 食べやすくて子どもたちも好きなので登場率の高いぶり。いつも照り焼きか塩焼きなので久しぶりにつみれ汁@りこさんレシピを作りました。ぶりの身を粗くたたいて、ネギのみじん切り、生姜汁、片栗粉、酒とみそをほんの少し加えて、水でじっくりひいた昆布だしのおすましに落としていきます。トッピングしたあおさのりが見た目も香りも良いアクセントに。贅沢、美味♡余ったたたきはフライパンで焼いてお弁当のおかずに。あとはセロリのきんぴら、味噌田楽、近清のお漬物。子どもたちには手羽中のグリルも。

ブログを覗く用事があったので久しぶりに晩ごはんネタを。ますますやんちゃになる2人の育児、管理職の仕事、料理、変わらず楽しんでいます♡


いなり寿司。


4/4 午前中は娘のクラスの懇親会。先生の話を伺い3~5歳を1つのクラスとして扱う異年齢保育のメリットを最大限感じることが出来ました。来年は配膳係などもあり、小学校生活のイメージも描けそう。保護者も穏やかで良い雰囲気だったし、マンションの人たちと同じ保育園になれたのも便利。晩ごはんは久しぶりにいなり寿司を作りました。今回は揚げを煮るところから。私の大好きな茗荷の甘酢漬けとしらすと枝豆の混ぜご飯の2種。あとはキャベツの塩昆布和え、人参の白和えにほうれん草のみそ汁。

チーズフォンデュ。

久しぶりに食べたくなってチーズフォンデュ。鍋の内側にんにくをこすり付けて香りを移してから白ワイン、グリュイエール、エメンタール、ミックスチーズでフォンデュを。具は蒸し野菜(じゃがいも、人参)、茹でたブロッコリー、蒸した鶏もも肉、バゲットにしました。息子は塩とオリーブオイルで。娘は冷めて固まりつつあるチーズが気に入って剥がして食べていました。私は疲れ過ぎてワインを開ける元気もなく、ビールで乾杯。