最近めっきり遊び方がいわゆる男子そのものになってきた息子。
今日は女の子とプレイデートしてきました。
「〇〇ちゃんの家に行ったら、この前みたいにかくれんぼしたい!」
と言っていた息子。
かくれんぼを4回くらいしたら、今度は女の子がお人形で遊びたいと言いました。
でも息子は「ぼくはお人形遊びは好きじゃないからしたくない」の一点張り。。
結局、お人形遊びは却下されました。
その次は、プレイハウス(子供サイズのおもちゃの家)で遊びたい!という友達と、
飛行機とか車のおもちゃで遊びたい息子。
結局、飛行機をプレイハウスの中に持って行って遊んでいました。
しばらくしたら2人で飛行機持って走り回ってましたが(笑)
それからまた今度は、
お買い物ごっこをしたい友達と、宝探しをしたい息子。
これは私が提案した、「1人がおもちゃの野菜を隠して、もう1人がショッピングカートを押しながら野菜を探す(買い物する)」という案が採用されました。
展開がスムーズにいかない瞬間は、2人とも少しむーっ
となってたので
年がひとつ上の息子には我慢してもらいたかったけど、
お互い一人っ子ということもあってかなかなかの頑固者同士でした![]()
一緒に遊びたくないわけじゃないので、特に喧嘩にはならず
お互いに出来るだけ歩み寄っているような感じがしました。
男子の友達と遊ぶ時は、ひたすらぎゃーぎゃー騒いで終わりますが、
遊び方が全然違う友達、特に女子と遊ぶ時は、最近は少し工夫が必要です。
でもこの前は、クラスの男の子(年は1つ下)と水遊びしていた時
帰ってから「2人で騒いで、楽しそうだったね」と言ったら、
「うん、でも〇〇くんの騒ぎ方は時々ちょっと好きじゃない」と。
ハタから見てたら普通に楽しそうだったけど、本人的には何か、
何かが違ったんでしょう。でもなんか、うん、分からなくもないよ。
脳細胞とかと同じで、人間関係も少しずつ複雑になっていってる感じです。
私の人間関係は、、
おばさまのコミュニケーション能力の低さに思わず
「いや、言い方!」って突っ込みたくなりました。
相手に不快感を与える話し方、私も同じことをしないように
反面教師として自分のデータにちゃんと入れておくことにします。
きっと叔母さまは、考えてからあの言い方をする事に決めたんだと思うんです。
でも私の反応で雲行きが怪しいと感じて
たぶんフォローのつもりで一言二言付け加えたけど、
それが完全にかえって事態を悪化させる言葉ばっかりで・・・
でも、私もそれをさらりとかわす能力を身につけないと、というか
身につけたら絶対生きやすくなるから、努力します。
