パーティの食事のメニューは、即採用したアイディアもあれば、2日前に決定したメニューもあり、はたまた前日の買い出し中に却下されたメニューも(笑)

 

結果、こんな感じになりました。

パーティ開始から約30分後なので色々減ってます。このテーブルも、時間があったらもっともっと可愛くデコレーションできたのに!!余裕をもった準備って大切…ショック

 

これは絶対にする!と決めたのは、子供達の専用マグ。

小振りのメイソンジャーにストローがさせる蓋をつけるアイディアを見つけました。そこでは子供の名前が書かれた旗みたいのがストローに付いていましたが、3歳児は字が読めない!

なので、顔写真のシールを貼りましたOK

プリンターで印刷できるラベルを買って、プリントして貼っただけなのに、すごく可愛い!ママ達から好評でした。

しかも、子供達もどれが自分のコップか一目瞭然。やってよかった。

 

もう1つ即採用したのが、ヨーグルトバー

 

ここでもメイソンジャーが活躍。コップに使ったものよりさらに小さいメイソンジャーを買ってきて使いました。ジャムをよく作るので、メイソンジャーはいくつあっても無駄になりません。

まず、メイソンジャーにヨーグルトを入れて、好きなトッピングを選んでもらいます。

トッピングは、グラノラ、フルーツ(季節が冬なので冷凍のフルーツも使いました)、砕いたナッツ、ドライフルーツ、ハチミツ

トッピングを入れる容器にはインディアナで見つけたパイレックスのセットを。パイレックスや小さな器は、大好きで集めるんだけど正直「こんなのいつ使うんだ!?」と思っていたので(笑)、使えてよかった。

 

ヨーグルトの大きな容器も、本当は何か可愛いボウルに移すつもりでいましたが時間がなかったので、ビンテージのバケツに入れたら丁度よく収まりましたウシシ本当に、それくらい時間がなかったんですアセアセ

 

 

もう1つ、パーティに絶対に欠かせないのが「チーズプレート」

シンプルなクラッカーと、「良くわからないけどちょっと高級で美味しそうな名前のチーズ各種」をオーガニックスーパーで買いました。

アメリカのスーパーは、チーズが色々なサイズに(適当に)カットされて売られているので、小さいのを選べば高級チーズでも1種類2〜3ドルで買えます。

チーズとクラッカーだけだと延々とクリーム色なので、オリーブがあると色味が増えて素敵度が増す気がします。

 

 

そして最後、2日前に決めたメニューってのが「ティーサンドイッチ」

食パンの耳を切った四角いサンドイッチは、日本では普通のスタイルですがアメリカではほぼ見かけません。そういうサンドイッチは「ティーサンドイッチ」と呼ばれ、イギリス式のAfternoon Teaで振る舞われます。

 

アメリカ人にとってはスペシャルなサンドイッチで、日本人には懐かしいサンドイッチ、どちらにも嬉しいメニューかなと。

子供にも食べやすいし、手に持って食べられるし、彩りも綺麗。それに「小さい食べ物がいっぱいある」って、パーティっぽいですよね。

 

具材選びは、「tea sandwiches idea」で検索したら「ティーサンドイッチの具材30選」みたいのが出てきたので、そこから6種類くらい選びました。

そして、それぞれ何が入っているのかを紙に書いてテーブルに置きました。(スペルミスだらけだったやつガーン

 

前日に却下されたのは、マフィンカップで焼くクラスト無しのキッシュ。

夫とスーパーで買い出し中、夫から「そんなにメニューを増やさなくてもいいのでは?」と指摘されました。確かに思い返してみると、今まで参加した誕生日会のほとんどは、デリバリーのピザやコストコのマフィンとかで済ませてました。ご飯も楽しんで欲しい!と意気込んでいましたが、時間的にも不可能だと判断し、このメニューは却下することにしました。

 

何しろこの時点(前日の夜7時)でまだ「3」と木の飾りもメニュー表もチェックリストもウェルカムボードもラベルも、何も作っていなかった滝汗

 

 

そういうわけで、メニューは至ってシンプルでしたが、「小さい食べ物がいっぱいあるとパーティっぽい」「小皿に色々入ってると可愛い」「今っぽいメイソンジャー」のお陰で素敵に仕上がりましたほっこり

 

ひとつ、致命的に残念だったのが、バースデーケーキが間に合わなかったこと!!

 

切り株の上に「でーん!」と乗るはずだったのに。それを察してかどうか、夫がヨーグルトバーの残りのいちごなんかを乗せておいてくれました。でもなんかイメージとちがーうえーん

 

パーティの終盤、キッチンから聞こえてくる泡立て器の音に、ママ友たちが「手伝おうか?」と心配してやってくるなか、ようやくケーキが出来上がりました。

 

この切り株も、簡単に素敵を演出できるアイテム。何しろインパクトが!

切り株でなくても、可愛いケーキスタンドにケーキを乗せておいたり、3段ケーキスタンドにカップケーキを並べたり、何かインパクトが強くて高さがあるものがテーブルにあると、華やかさが出ます。古い木箱も使えそうですね。

 

バルーンもおすすめ。私は、パーティの必須アイテムだと思っています。

写真には写っていませんが、テーブルの奥の左右の脚からバルーンが浮いています。近所の100均で売っている、無地の星形のバルーンはしょっちゅう使います。去年のバースデーでも、友達のベイビーシャワーでも使いました。メタリックなバルーンなので、金と銀が好きです。白と黒もテーマによっては使えそう。今回は息子のリクエストで青いバルーンも買ってティーピーに付けました。

 

小物でいうと、ミニ切り株のメニューホルダーも簡単に作れるのに見た目がすっごく可愛いです!それだけでオシャレ度アップです。

 

比較的どんなテーマでも使える気がします。

(「海」とか「宇宙」とかじゃダメか。。)

 

 

息子の3歳のバースデーパーティはこんな感じチョキ

何か参考になるアイディアがあったら嬉しいですほっこり