吸収力スポンジ状態の2歳児を見ていると、

「そんなの、どこで習ったの!?」と驚いたり笑えたりすることが起こります。

 

少し前のプレイデートで、息子より半年程小さいお友達が、お母さんから叱られている最中に突然指で耳の穴をふさぎ始めたんです。

するとお母さんが、「そんなのどこで習ったの!?びっくり誰かがそうしてるところも見た事ないはずなのに!」と驚いていました。

 

大抵は、どこかで見たり聞いたりした事をコピーしていますが、たま〜に説明不可能な時も。人間の脳の不思議を垣間見た気分になります。

 

 

私は以前、飛行機内でとーっても失礼なCAさんに当たってしまい、泣く程不愉快な思いをしました。そしてその報復として、着陸後にその人にイヤミを言ってやりました。ところがまさかの返り討ちにあい、人生でトップ10に入るくらい嫌な思いをしました。

 

その時夫に、「目には目をは、世界を潰すって、ガンジーも言ってるよ。」と言われ、猛反省しました。そしてそれ以降、いつもその言葉を胸に生きてきました。

(少し調べたら、これガンジーさん言ってないみたいです。ほんとかなあ。)

 

 

そしてありがたいことに、息子もそういう風に育ってくれています。

 

友達にどんなに手を出されても、息子は絶対にやり返しません。

(オモチャの取り合いは、たまにしてますがにやり

 

大好きな叔母さまにしつこく付きまとったり、みんなにwhy?why?攻撃を仕掛けたり、やめなさいと言われた事をすぐにやめられなかったり、まだまだ「がんばりましょう」な点は沢山あります。

 

でも、本当に、どんな意地悪をされてもやり返さない息子を誇らしく思います。

やられっぱなしの息子が時には不憫にも感じますが…。

 

そんな教育したっけな〜と、ふと思って考えてみたけど、そういえば、まだ息子が1歳半とか2歳なりたてとかのときに、「嫌な事されても、やり返しちゃいけないんだよ。目には目をは地球を滅ぼすって、ガンジーが言ってたよ。」と1度言ったような。。

 

そういえば、「やられたらやり返す、倍返しだ!」というドラマが大好きで見てました。仕返しに心がスカーっとしました。

めちゃくちゃやり返してる…。

う〜ん・・・難しいっおーっ!

 

とにかく何が言いたいかというと、子供はどこで何を学ぶかわからない。完璧な母親になんて絶対になれないけど、一本筋の通った人間でいる事は不可能ではない。私が子供の反面教師になってしまうこともきっとある。だって尊敬する私の両親ですら、私にとっては反面教師な部分が少しあるもの。子供が私から何を学び取るのかは未知数だけど、子供には正しいことを学び取ってほしいし(何が正しいのかってゆうさらに難しい問題も出てくるけど!)、その為に努力を惜しまない人間でいたい。

 

そんな偉そうなこと言いながら、今日のランチはベトナムのフォー風スープを作ったら手をつけてくれなくて、おやつ用に焼いたマフィンを食べさせて済ませてしまった…ショック今日はちょっと、戦う気になれなくてzzz

 

そして友達がFacebookでシェアしていた、とある3人の子供のお母さんの叫びに激しく共感すると共に、自分への新しい教訓として胸に刻みました。

 

「母親は子供たちの友達じゃない」

 

そして改めて、言葉の力ってすごいなと感じました。