A's diary in Vancouver -6ページ目

A's diary in Vancouver

セブ留学(2カ月)を経て、2015年11月、
ワーキングホリデーでバンクバーにやってきました。
右も左もわからない。友達いない。英語は苦手。
なんとかなるでしょ!精神でバンクーバー生活はじめました。


英語を勉強するために、最初に選んだのはカナダでした。

3カ月学校とホームステイ

しかし検討していくうちに、費用という大きな壁に当たりました。
ホームステイの期間を短くしても、やっぱり高い。

いかに安く英語の勉強をするか。
そこでたどり着いたのがフィリピンでした。

欧米の語学学校に比べて安い。
そして授業はマンツーマン。
寮なのでご飯付き。
なんて素敵なんでしょう!笑

そしてエージェントに連絡し、希望をすべて伝え、
自分に合う学校を選んでもらいました。

私が重要視したのは、
①勉強がしっかりできる環境
②自習する人がいる環境
③若い人(学生)が少ない
④ちゃらちゃらした人が少ない
ということでした。

さらに付け加えたら、
・ご飯がそこまでひどくない
・施設(寮も含め)が汚くない
くらいでしょうか。

何校かピックアップしてもらい、
費用、生徒の質、施設、ご飯、国籍などを比較。

私の場合、セブの学校でしたかったことは
自分のレベル確認と、アウトプットだったので、
授業内容はそこまで重視していませんでした。
フィリピンの語学学校でマンツーマンなら、
どこもの学校も大差ないと思います。

最終的に学校を決めたポイントは、コース。
ワーホリコースでレジュメ等を見てくれる学校があり、そこに決めました。
英語勉強しつつ、レジュメを添削してくれて、一石二鳥!

あとはご飯です。
学校によっては、平日は3食、土日祝は2食またはご飯なしなど。
同じような金額を払うのに、ご飯ないなんてなんか損した気分。
きちんと毎日3食あるところにしました。

学校を選んでいて感じたのは、
どこの学校も似ているので選びにくいということ。
譲れない点があるのであれば簡単なのでしょうが、
私の場合はそうでなかったため、とても大変でした。

私の友達では、・施設がきれい ・アクセスがいい ・安全な場所
がポイントだったと言ってる子もいました。人それぞれですね。

これから決めるという方は、譲れない点を作っておくといいと思います。