ワーホリに行く
ゴールが決まっているので、ここから考えるのは簡単です。
やるべきミッションは4つ
①英語
②お金
③家族へ説明
④退職
大変なのは①と②
特に①英語は、苦手。
②お金もなかなか貯められない。
でもクリアしないとワーホリに行けない!!
きー!!!やるっきゃない!!!
本気出したら意外となんとかなるもんです。笑
①英語
自力で勉強してもどうもならなくなったので、
話題のセブ留学を決定!笑
2カ月間、セブで英語を勉強しました。
自分の実力に合わせて勉強ができるマンツーマン授業、
初心者の私にはとても合っていました。
ただ、手を抜こうと思えばいつでも抜けるので、
ちゃんとやる気がないとだめです!笑
すーっごくペラペラ!にはなりませんでしたが(当たり前)
英語の抵抗感が減り、文章で話すことができるようになりました。
②お金
節約、節約~!!!
海外旅行を年一回に減らし、お弁当生活再開☆
お給料の2~3割を貯金、ボーナスの9割を貯金。
もともとランチ難民だったため、お弁当生活は本当によかったです。
ただ、都内一人暮らしのお給料3割貯金は辛かった!
光熱費を削り、趣味費、被服費を削り、食費を削り、交際費を削り、、、
ガリガリに削りました。それでも貯金に回せるのは多くても3割程度。
もうどうにもならないので奥の手!
姉の家に転がり込みました!笑
幸い、姉が結婚し、持ち家を持っていて旦那さんの理解もあり、
一部屋貸してもらえることになりました。
もちろん、賃貸料は発生しています。
ただ、一人暮らしよりも格安!光熱費込みの三食付き!幸せ!
このおかげでだいぶ貯金のスピードが上がりました。
③家族への説明
これもなかなか大変でした。笑
姉は『人生一回なんだから、やりたいことしなよ』タイプ。楽勝です。
しかし、両親、祖父母はそうもいきません。笑
『行った後、どうするの?生活できるの?仕事は?』タイプ
ラスボス並みの手ごわさ。しかも4人。
こうなったら、母を説得するしかありません。(うちの場合。)
とりあえず、母は海外に行ったことがないので海外旅行に行きました。
はじめは怖かったようで、コンビニの会計すらできず。笑
しかし、2回目からは彼女も積極的に動きました。
中国人に日本語で話しかけ、意思疎通がとれるというミラクル。
3回目の旅行なんて余裕のよっちゃん!
朝の連ドラ《マッサン》の影響もあり、『行ってらっしゃーい♪』と。
母が納得したら、他の3人もほぼ同意です。笑
まあ、説得に約3年かかっているので、向こうが折れたんですが。笑
これで③のミッションクリア!
④退職
貯金の状況を見ながら、徐々に退職準備を進めていました。
引継ぎ書類を作成し、新規業務は増やさない。
新規業務よりもワーホリビザ申請を優先。笑
いい金額まで貯めたものの、ボーナス欲しさに会社に居座っていました。
ボーナス査定が終わり、給与賞与の入金確認後に退職を申し出ました。
完璧なる計画。会社側からしたら、相当嫌な社員ですよね。笑
退職します!と笑顔で言ったせいか、は?なに?って爆笑されました。笑
引継ぎ書類も完成していたので、あとは身の回りの整理だけで、
さっぱり退職できました。
こうして無事に4つのミッションクリアしたのです!