おはようございます!

 
昨日、LIMIA記事が更新されています。
 
 
 
読んでみて頂けると嬉しいです☺︎
 
昨日②を更新した、
おもちゃのごちゃごちゃを解決する方法の③は、次回以降にさせて下さいませ。
 
また一生懸命、書かせて頂きます☆
 
 
 
今日は、インテリアを素敵にまとめるテクニック☆
 
 
 
{74089D09-A024-4C48-925B-8F3AFCCBB2F1}
 
{3EBD156D-4C3A-49C6-BA23-A33F8491BEE9}

このフラワーベースとお花
 
色も形も違うもの達の集まりなんですが、
 
なんとなく、まとまって見えませんか??
 
 
どうしてでしょう?
 
 
理由は2つあります。
 
 
 
 
ひとつは、色のトーンが揃っていること。
 
トーンとは、
 
明るさ
 
鮮やかさ
 
という2つの要素を掛け合わせたものです。
 
{B2DFC92E-D0ED-45A4-AE94-9A6008BB47DE}
このように、
 
ヨコ軸が鮮やさ
タテ軸が明るさの指標になっています。

 
我が家のライムグリーンの壁は、ペール(淡い)トーンといって、1番明るく、落ち着いた色味です。
 
花やフラワーベースは、これよりももう少し鮮やかな、ブライトあたりの色味でまとまっています。
 
 
私、このペールやライト、ブライトぐらいの色を集めたカラフルな組み合わせが大好きで、
 
{D8085631-D2B1-4B68-B0C4-8E2A90A423D2}

特にこの、ひびのこずえさんのハンカチなんかは、ツボです。
 
 
 
トーンを合わせるというのは、デザインの基本でもあって、
 
 
 
{940014F1-9A77-4924-B988-B0E99D1CF922}
 
この、鹿児島睦さんのハンカチも、同じトーンの色でまとめられているし、
 
 
 
 
 
{8ACD1722-FE07-4913-990E-D5F275B32C61}
 
 
エルメスのこのスカーフは、鮮やかなカラーで。
 
 
 
 
{7B635FAB-A0EE-4BED-A687-2558890DBBDD}

ミナペルホネンのこちらのコートは、ダークカラーでデザインされています。 
(色自体はそれほどでもないですが、黒の縁取りが全体のトーンを下げていますね!これは、昨日のブログの最初あたりを読んで頂けると分かりやすいです)
 
 
色が違っても、同じグループのトーンなら、まとまって見えるのです。
 
{01956C74-C006-4193-8F80-0396B4406144}

例えばマニキュアなども、色のトーンを揃えれば、
 
大きさも形も違う、五本の指に違う色を塗ったとしても、まとまるのです。
 
 
 
自分の家に似合うトーン、自分の好きなトーンを知っておくと、家具を買うとき、インテリア小物を買うときなど、失敗がないですよ。
 
 
{8FCD0270-A0D7-4E71-B423-53B5184413A8}
 
{05441BDC-67A7-4A7B-B4CE-08862541CF01}

 
 
淡めカラーを使っている我が家は、初心者さんでも比較的扱いやすい家です。
 
ベースカラーが白なので、それに近いトーンを選んでいくと、難易度が低くなります。
 
 
長くなったので、理由のもうひとつは、また明日にしようと思います。
 
 
今日もよい一日をお過ごしください☆
 
 
 
 
 
 
トーン違いの色でも素敵にまとまるテクニックもあります。
トーンを合わせるのが絶対、と、いうわけではないですよ♡
あくまでも、失敗がないよ、と、いうことですニコニコ