昨今の転職活動では
履歴書もPCで作成しますし
一度作成すれば、それを多数に送信できますし
応募自体も、クリック一つで何社でも応募することができます。
つまり、応募に関して、そんなに労力が掛からない訳です。
昔の転職活動は、
応募会社ごとに履歴書を作成しますし
面接のアポは電話を掛けなければいけないため
複数社への応募は労力が掛かり、面倒臭い作業でした。
その差異からでしょうか
以前の比べて安易な応募も増えています
「取り敢えず応募して、書類選考が通ってから考える」的な
応募者も散見されるようになりました。
それはそれで時代の流れなのですが
「取り敢えず応募組」かどうかは、
面接日程の設定段階で、だいたい分かるものです。
さらには、
システム発展の産物でしょうか
数年前までの応募履歴や、
以前のドタキャンや返信無し、などの履歴までもが
把握できるようになっています。
応募者側では、そのような履歴が把握されている事を
ご存知なのでしょうか(笑)?
便利になったのか、不便になったのか
どちらの立場でも両面が有りますね(笑)
素直さと、謙虚さと、向上心有る方からの
転職希望をお待ちしています