自由が丘で… | アセットコンサルティングネットワーク 大城嗣博のブログ

アセットコンサルティングネットワーク 大城嗣博のブログ

このブログは、人材採用に関する情報提供を
主テーマにして情報発信していきたいと思います。

求人広告で、量的・内容的に載せることができない
当社の本音に共感頂ける方からの
転職をお待ちしています。。。

自由が丘に来ています
だいぶ前の記憶が甦って来たのですが…

私が27、8歳の頃に
自由が丘に在る信託銀行に
税理士と行った時のこと…

信託銀行の担当者が抱える案件に対して
アドバイスをする流れだったので

「更地は保有して底地を物納しましょう」
という提案を私から担当者にしました

理由としては
更地はいつでも売れるし活用も出来るけど
底地は売却に工夫が要るし
売れ残りリスクも有るので

良い土地を残して
資産性の低い土地で相続税を払う
という方向性を提案したのです

その時の信託銀行の担当者は
「そんな提案は土地を売らせられないから
自分としては困るんだよね」
と返答したのでした

顧客の為の提案ではなくて
担当者の為の提案ですね(笑)

20年前から現在に至るまで
格好悪い提案は見受けられてます

ちなみに
その信託銀行は名前が変わっていますし
その担当者は定年退職か出向でしょう
その相談者はどうなったのでしょうか…!?

企業の大きさや知名度ではなく
提案内容と価値観で判断するべきですね