話を引き出すテクニック…って何 | アセットコンサルティングネットワーク 大城嗣博のブログ

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主テーマにして情報発信していきたいと思います。

求人広告で、量的・内容的に載せることができない
当社の本音に共感頂ける方からの
転職をお待ちしています。。。

コミュニケーションを取るときに
自分を理解してもらう事は重要ですが
相手方を理解する事はもっと重要です

相手を理解する工程で出てくる論点が
「相手方の話を引き出すテクニック」

コミュニケーションを取るには段階が有り

話をする相手方に会えるか否か…
相手方が当方の話を聞きたいと思うか否か…
相手方が本音を話したいと思うか否か…

相手方の話を引き出すテクニックは
3番目の工程で活用できます

但し…
いくら表面的なテクニックを磨いても
相手方に会えなければ話は出来ないし

相手方に会えたとしても
相手方に当方と話をしたいと思わなければ
3番目のテクニックは使う場が有りません

テクニックを磨くより先に
相手方に受け入れて貰える自分になる…
という工程が最重要課題です

対人的なコンサルティング業務には
独りで出来る知識の修得よりも
素直さや謙虚さや自己客観性が必須要件です

何故なら…
たまたま自身が知っている知識や商品に
クライアントをはめ込むのではなく(笑)

クライアントの状況に合わせて
知識や手法を選別し実行するのが
コンサルティングだからです