今朝は吉野家で牛丼を食べて…
当然ながら会計をするのですが…
会計時に従業員が客人全員に対して
Tカードはお持ちですか
と聞いてるのです
私が食べてる間に会計した人は12人
見事、一人もTカードは持ってません
Tカード側から吉野家に
マージンが入るかは判りませんが
そのマージン額よりも
従業員が全顧客に声を掛けるという
労力と機会損失の方が大きいでしょうね
本部の方々と現場との
組織ギャップが有るのでしょうか…
提携した担当者は
提携した行為だけで評価されてるのでしょうか…
導入のためのインフラ整備コストや
現場での手間やモチベーションなど
効果測定は難しいですね
ちなみに主婦層が多いエリアのドトールは
Tカード率が高かったです(笑)
朝飯を吉野家で取る層は
Tカードでポイントを貯めるような
マーケットではないという事です(笑)
賃貸市場も似ています
プロダクトアウトではなく
マーケットインの発想が必要です