書籍発売日の11月1日を目前にして、様々なことが胸に去来している。
「くたばる喜びとっておけ」歪みと支配たちへの長いラブレター購入リンクです
「くたばる喜びとっておけ」
というフレーズは、私が愛してやまない敬愛する森山直太朗氏の「生きてることが辛いなら」という楽曲の歌詞から引用させていただいた。
引用させていただくにあたり、正規の手続きを経て利用許諾を得た。
そうまでしても、どうしてもこの言葉を書籍の題名にしたかった。
なぜなら、私に残された最後の「喜び」であったから。
私は2016年に、17年の結婚生活から脱出した。
生きることはとても辛かった。
当時、生きてご飯を食べられているのに「辛い」など贅沢ではないか、と思う気持ちもあった。
だが辛いものは辛いのだ。
誰かや何かと比較しても辛いものが楽になるわけではない。
そんな時、私に寄り添ってくれた歌がこの曲だった。
時を経て、まさか心の支えであった歌の歌詞を題名にした書籍を書くことになろうとは想像したこともなかった。
最近、森山直太朗氏がテレビでこの曲を歌っているのを見た。
涙が出た。
今や、脳動脈瘤が破裂するかもな世界にいる私。
発売されてからのことを案じていた自分すらもういない。
なんだかとても心が凪いでいて、穏やかだ。
だって私たちは等しく、必ず死ぬからだ。
まさに「くたばる喜び」やないか、と思うと、ふふふと笑いが込み上げてくる。
いや、多分ほんまに死ぬ間際には怖がるのかもしれないけれどね。
それは誰にもわかるようでわからないから。
この作品はかなりセンシティブな内容が含まれるから、万人に受け入れられるとは思っていない。
ただ、必要とする誰かの心をそっと照らす灯になればいい。
絶望する誰かを励ますでも元気づけるでもなく、ただ黙って背中合わせで座っているような、ただそこに「在る」よう祈りを込めた。
どうかこの小さな祈りを込めた灯が、必要な方へと届きますように。
acn
モラハラ&棚卸しカウンセリングメニュー
■電話相談■
60分 8000円
■メール相談■
2往復 5000円
■対面カウンセリング■
60分 20000円
※未破裂脳動脈瘤があるため、対面の値段変えました。
命懸けやし。場所は難波限定。
(事前に2往復のメールのやりとりあり)
(一度お電話でカウンセリングの確認をさせていただきます)
(交通費別途お支払いいただきます)
モラハラやDVにはめっぽう詳しいです。
不登校や親子関係などの共依存関係にも強いです。
行政や警察などへの対応なども詳しいと思います。
脱出後の1番苦しい時にも是非使ってくださいね。
私が1番辛かった時に欲した存在になるためにカウンセラーになりました。
※電話カウンセリングと対面カウンセリングのみ、3000円の値上げをしました。(2025年3月より)
umechobin@yahoo.co.jp
①件名に「モラハラカウンセリング希望」或いは「人生の棚卸しカウンセリング希望」のいずれかを書いてください。
②お名前、年齢、既婚の有無、いらっしゃればお子さんの人数と年齢。
③ご住所(都道府県だけでいいです)
④電話番号
(ご連絡可能な時間も書いてください)
⑤今のお悩み、出来る限り詳細に書いてください。
⑥電話相談か、メール相談か、対面か、どれをご希望か書いてください。
※対面カウンセリングの場合のみ、事前にお電話で確認させていただきます。
