修羅になるススメ。【モラハラ】 | ■なんのこれしき■モラハラ専門家acnです。モラハラ加害者との17年、脱出し離婚してからのこと、全て余すところなく。

■なんのこれしき■モラハラ専門家acnです。モラハラ加害者との17年、脱出し離婚してからのこと、全て余すところなく。

モラハラ専門家として、モラハラDVのカウンセリングしてます。
https://ameblo.jp/acn/entry-12740507698.html

人間関係ってね、陣地争いの側面があると私は常々思う。


モラハラだけではなく、ね。

こんなことを書いたら殺伐としたイメージを持つ方が多いかもしれないけど、子どもとの関係ってその側面が強く出る気がする。


私は幼児から中学生までの塾の先生をしていたんだけど、子どもって大人をよく見てる。


どこまでなら許されるかってところを。


何をしても許されると子どもが判断したらもう際限なく好き放題してくる。

学級崩壊などはこれで起きる。

現在、先生業には多数の制限があったり、保護者との関係にもなかなか強く出られない側面もあるから、先生業って大変やろなぁと切なくもなる。


ま、これは置いといて。


こうした陣地争い的なことは人間関係にはつきまとう。


ママ友なんかだと顕著かな。

この人には強く言えば多少の理不尽も飲んでもらえると思われると毎回車出すよう言われたりね。

まぁ、こんなことで人を判断して足に使う人間は単なるモラハラッサーだから距離を置くのが吉。


だいぶ話が脱線したけど、私が言いたいのは

モラハラ被害者について。


モラハラ被害者って底抜けにいい人ばかり。

多分、全員。


だから弁護士さんを探す時もなかなか自分の意見を言えなかったりする。

弁護士さんと日時まで約束していても、その前日に忙しいので日程を伸ばしてくださいと言われて、内心はモヤモヤしながらも代わりの日程を答えてしまうぐらいにいい人。


だけどそれは多分、いい人なんかじゃないんだよ。

相手が気を悪くしないようにと思っての行動だけど、恐らく相手が気を悪くしたら自分がしんどいからなんだよね。

自分が嫌な気持ちになりたくないから強く言えないし言わないの。

それを自己保身って呼ぶ。


そんなことを続けていたらね、弁護士さんはいざの時に後回しにしても文句言ってこないから後回しにしても大丈夫な人だと認識するよ。


せっかく脱出を決意して弁護士さん探しまで漕ぎ着けたのに、なかなか言いたいことを言えないんですなんてやっていたら大切な存在を守ることなんてできない。


今の私が弁護士さん探しをやったら、恐らく弁護士さんは私のことを雑には扱わない。

だって雑に扱わせないから。

少し話せば弁護士さんにもわかるはずだよ。

この人との約束を延期したら文句言われてややこしくなりそうだなって。


私はややこしい人になれと言っているのではない。


いい人やってきて自分を守れた?

守るどころか雑に扱われてない?

そんな人柄がモラハラ加害者の餌になってきたのではないの?


だから修羅になろうよってこと。


何も傍若無人にふるまうことではないよ。

そんな誤解をされたらとても悲しい。


あなたが守っていきたいものはきっと子どもとの未来だよね。


だから脱出を決めた。


子どもを守るためには、あなたはあなたをまず第一に守る必要があるんだ。


あなたが安全でないのに、子どもが安全であるはずがないからね。


だからあなたはあなたを守るために、言いたいことも言えずにモヤモヤしながら相手からの要求を飲んでばかりいちゃいけないの。

あなたの要求をしっかりと伝えなきゃならない。


凛としてね。


天邪鬼しろって言ってるんじゃなく。

脱出を控えていて予定を変えられたら困る、と伝えなきゃならない。


嫌われるのが怖い気持ちわかるよ。

だから今までそうして笑顔貼り付けて内心嫌だなと思っててもおくびにも出さなかった。

そうして平穏を得ているつもりで生きてきたはずだ。


だけどあなたの目の前に広がる現実はどうだった?

あなたはそれで真の平和を得ることができた?


あなたの目の前で繰り広げられる世界は、あなたを楽しそうに虐げて全てを搾取するモラハラ加害者との生活だったよね?


でも。


モラハラ被害者は精神が複雑骨折を繰り返して歪に固まっている。

頭では強く在りたいと願うのに、心はちっともそのように在ってくれない。

わかるよ。私もそうだったから。

考えたくても考えはいっこうにまとまらないし、全ての感情は恐怖へと結びつく。

そのループ。


だけどこれだけはわかっていて。

モラハラ被害者は強いよ。

とても強い。

踏みつけられても踏みつけられても枯れない雑草のように強い。


あなたは歪ではあったけれど、子どもの笑顔のためにと自分を毎瞬殺しながら苦しいモラハラ環境で生き抜いた人なの。


あなたは元々強いの。


だからね。


言いたいことが言い辛い時、私を心の中に住まわせてほしい。

acnならどう言うかな?って。

acnならこう言うかもしれない!って。


あなたが修羅にならなくても、私にやらせりゃいい。


そうして生き抜くんだよ。

大切な子どもとあなたの心を守るために、あなたの世界を守るために、やり遂げるんだよ。


あなたがあなたで在るために、あなたの陣地を守るんだよ。



モラハラカウンセリングメニュー


■電話相談■

1時間 5000円

(延長10分ごと 1000円)


■メール相談■

5往復 5000円

(追加1往復ごと 1000円)


■対面カウンセリング■

1時間 5000円

(事前に2往復のメールのやりとりあり)

(一度お電話でカウンセリングの確認をさせていただきます)

(交通費別途お支払いいただきます)

(関西圏以外ではお断りさせていただくこともございます)



モラハラやDVにはめっぽう詳しいです。

反抗期や親子関係などにも強いです。

行政や警察などへの対応なども詳しいと思います。

脱出後の1番苦しい時にも是非使ってね。

私、それ経験してるからきっとあなたの気持ちに寄り添えるよ。


umechobin@yahoo.co.jp


①件名に「モラハラカウンセリング希望」と書いてください。


②お名前、年齢、お子さんの人数と年齢。


③ご住所(都道府県だけでいいです)


④電話番号

(ご連絡可能な時間も書いてください)


⑤今のお悩み、出来る限り詳細に書いてください。


⑥電話相談か、メール相談か、対面か、どれをご希望か書いてください。


※対面カウンセリングの場合のみ、事前にお電話で確認させていただきます。



ライン始めました。
友だち追加

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ モラルハラスメントへ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
ポチっとご協力お願いします。