”DV被害者の持つ罪悪感とのせめぎあい。”【モラハラ】 | ■なんのこれしき■モラハラ専門家acnです。モラハラ加害者との17年、脱出し離婚してからのこと、全て余すところなく。

■なんのこれしき■モラハラ専門家acnです。モラハラ加害者との17年、脱出し離婚してからのこと、全て余すところなく。

モラハラ専門家として、モラハラDVのカウンセリングしてます。
https://ameblo.jp/acn/entry-12740507698.html

DVモラハラ加害者からやっとの思いで逃げ出したのに、その被害者の多くが加害者の元に自ら戻ってしまう。多くは平均7〜8回逃げたり戻ったりする。それは何故か。


おそらく多くのDVに遭ったことのない人が1番疑問に思えるところだろう。

被害者である私ですら不思議だったんだから無理もない。


でもね。

私はありありとわかってしまったんだよ。

そのDV被害者たちの気持ちが。


結果的に私は戻らなかった。

懸命に戻るまいとしたからだ。


あの不可解な不快しかない世界でしか生きてこなかったから、健全な世界の居心地の悪さといったらなかった。


檻の中しか知らない動物が

「さあ今から君は自由だよ!」と野に放たれても身動きすらできないのと似てる。

生きてけない。


だからね、逃げてからが本番だよ。

私はそこを通った。


通り抜けたあとの世界をあなたに体験してもらいたくて書いている。


そのあとの世界の温かさをあなたに見せたい。