嘘はいけない、のか? | ■なんのこれしき■モラハラ専門カウンセラーacnです。モラハラ加害者との17年、脱出し離婚してからのこと、全て余すところなく。

■なんのこれしき■モラハラ専門カウンセラーacnです。モラハラ加害者との17年、脱出し離婚してからのこと、全て余すところなく。

モラハラ専門カウンセラーacnです。
2025年11月1日『「くたばる喜びとっておけ」歪みと支配たちへの長いラブレター』をクエーサー出版より出版しました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4910893512
このリンクから購入可能です。

異論あるでしょうが、私は「嘘」がいけないとは思わないの。

嘘を正当化する気もなければ、推奨する気もないけど
「嘘を絶対についてはいけない」とは思えないんだよね。

育児している中で
「嘘」は必ず通る道。
必ず嘘つくからね、子供は。
しかもセコい嘘つきやがる(笑)

自分に都合いい嘘ついてシレーとしとる。
腹立つけどね、でも嘘つくぐらいに成長したんやなぁとも思ったり。


たまにさ見かけるんだけど、嘘をついたことをめちゃんこ怒る親御さん。

気持ちはわかる。
だって嘘は聞いていてあまり気分良くない。

だけどさ親御さんだってきっと、嘘ついたことあるよね?(笑)

しかも子供って、嘘はいけないと厳しくすればするほど
嘘を隠す嘘つくもん。

じゃあどうするねんって話やけど、その時々で対処するしかないよね。

明確な方法なんてなくて、私の場合で言えば「残念だ」ということを伝えて残念な顔をすることぐらいか。

そしてプラスアルファ、そこで嘘つく気持ちがわからんわけでは無いけど、嘘つかんでもママやったら、~って言うかもしれん。じゃあ嘘つかんでもええときあるやん?とか言うかな。

ケースバイケースすぎてなんとも表現しにくいけど
正しくあろう、正直であろうとすることが必ずしもいつも正しくは無いって思うんだよね。

ここらへん漸次さんやと簡潔に表現しそうやけど(笑)

私は旦那が浮気しても、「やってない」って返事が欲しいんだ。

そんなの認めるな馬鹿!って思うのよ。

浮気したかしてないかなんてどっちでもいいのよ。

これからこの事実があっても別れたりはしないと思うから、私を大切に思うなら認めるなよ~という感じです。

私がこれから生きていくにあたって、そんなもん知りたくないっていう私のワガママなだけやけど。


昔ね、盗聴器とか探偵とかの特番がテレビでやってて
凄く印象に残ったシーンが未だに忘れられないの。

奥さんが旦那さんの浮気を疑って身辺調査を依頼したケースなんだけど、
やっぱり旦那さん浮気しててさ
探偵が証拠写真を見せたらさめざめと泣いてた。
そして旦那と直接対決。

旦那さんを呼び出し証拠を見せて
「あなた浮気してたでしょ!どうしてそんなことするの!裏切り者!」
みたいな感じでまくしたてるのよ。

不思議だったのは旦那さんの雰囲気。

呼ばれた時からまだ何も話してないうちから気だるそうなわけ。

かったりぃなーって感じ。

奥さんから証拠を受け取っても
ふーんって感じ。

奥さんは万引き少年を捕まえたおばちゃんみたいに
ガミガミと不貞を責めたてる。

「私が出て行ってもいいの!?浮気なんてして離婚になってもいいの!?」

浮気はいけない!というたすきかけてるような勢い。

旦那さんが口を開いた。



「だから?」



ひえー!!



奥さんはにわかにあたふたとし始める。

「浮気したよ。何かあかんのか?
もうあんたのそういう嫉妬とかこりごりや。」

「別れたいんやろ?俺はなーんにもいらんから離婚したるわ。させて欲しいぐらいや。」

みたいなことを言って、あー面倒臭って感じで去っていった旦那さん。


これを見たとき
何かよくわからんけど背筋が凍るような思いになった。

奥さんの中では
旦那に不貞の証拠を突きつけたら謝ると思い込んでいたんでしょうね。

「浮気する側が悪い」という決めつけがあるから。

自分が正しいと思うからこそ。

だけど旦那さんの気持ちはとうの昔に離れていたみたい。

私はそれを感じ取れなかった奥さんに対して哀れだと思った。

「可哀想」というのじゃなくて、こんな女にはなりたくないなぁっていう。
多分同じ女だからこその気持ち。


探偵まで使って調査するからには、それなりの目的と覚悟が必要やけど、奥さんは謝ってほしい程度の感覚で旦那さんを調査してしまった。

自分の「信じる力の欠落」という要素が浮気に立派に関与していることは見えない様子だった。

この女性はきっと、自分に起きた出来事を「不運話」として認識するのだろうなぁ。


嘘と同じで浮気を別に正当化するつもりも推奨するつもりも無いけど、それでも私が今までリアルに聞いた

「旦那の浮気話」

は、大抵の女性がこう言うの。

「何があっても浮気するほうが悪い。いくら私に不満があっても、だからって浮気するほうが悪い。そこは理性で止めるべき。」

ふぅ~ん、ていう反応しちゃう。

理性なんてものは
すぐに自分にかなりの不利益(痛いとか)をもたらすとわかるもの以外、目先の快楽を優先するのも理性の働きやと思う私は、違う個体とのセックスが出来る状態で止められるなんて理性のほうが若干嘘っぽーと思うのであった(笑)


今朝、淡雪ちゃんとこにレスついていたので見に行くと
嘘についてのカウンセラーさんの意見が書いていて
私の意見もあながち独断的じゃなかったと感動した。

子供が嘘つく。
超ありがち。

それを嘘つかせないためにすることが余計に嘘をつかせる結果になる。

これはまさに法則。


北風と太陽の法則。

奥さんが浮気を疑う。
旦那さんを束縛監視する。

それでも旦那は浮気する。

もっと強化し行動を根ほり葉ほり聞く。旦那はもっと浮気相手のところに行き、嘘が増える。

嘘がすっごく間違った保身になっているとき、嘘を指摘したり責めないでいるほうが
嘘をついたことに良心の呵責を感じる率が高い。


だから私は子供らの嘘を嘘ってわかったとき、ガミガミ責めないことにしている。

嘘がそんなに悪いことだとは思わないから。

自分に正しくいることで相手を悲しませるとき
例えば隣に住む人をあまり好きでなくとも、自分に正直に!と「好きではありません」と言わなくていいみたいに
かといって喜ばせようと好きでもないのに「好きです」と言わなくていいみたいに。

どっちゃでもええことあるやん?と。

私はパパと生活を共にしているけれど
やっぱり腹が立つときもあって
そんな時に正しくあろうと

「腹が立った」と正しく伝えることが正直ということじゃない。

そんなときに自分の感情を正しく表現することが自分に正直ということじゃない。

相手に対しても失礼。

「表現しない」という優しさもある。
それを嘘だと思ってしまう人もいるけど。

何でもかんでも思いを伝えることは正直というより無粋っていうんじゃないか?ってね。

思うのよ。