「何も思い通りにいかない」Ⅱ | ■なんのこれしき■モラハラ専門カウンセラーacnです。モラハラ加害者との17年、脱出し離婚してからのこと、全て余すところなく。

■なんのこれしき■モラハラ専門カウンセラーacnです。モラハラ加害者との17年、脱出し離婚してからのこと、全て余すところなく。

モラハラ専門カウンセラーacnです。
2025年11月1日『「くたばる喜びとっておけ」歪みと支配たちへの長いラブレター』をクエーサー出版より出版しました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4910893512
このリンクから購入可能です。

※「何も思い通りにいかない」Ⅰは、同じ保育所の人がもし読んだら、思いっきり個人が特定されるので、アメンバー記事にさせて頂きました。


<題名は息子の通ってる保育園での懇談会での、あるお母さんの言葉です。

そのお母さんとのやりとりをⅠにて書いています。>



あと、違うお母さんから



「acnさんのお話、面白かったです!

私もそんな子育てができたら…って思います。

子供をしかってばかりで…。今度ゆっくり話をしたいです。」というメールを頂いた。


そんな風に見えているとしたらラッキー(笑)



私、めっちゃ怒るのに…(。´Д⊂)



アカンもんはアカーーーーーン!!!

って怒鳴ってるのお隣は知ってるはず(笑)

般若みたいな顔してオラーーー!!ってなってるのに(笑)




何を大切にするか、とか

何を軸にしてモノを伝えるかとか

ちゃんと考えて、叱ったり説明したり、強弱をつけたりするけど

めちゃくちゃ計算して子供に接したり、子供に対して何か働きかけをするより先に

私は接する大人が安心していることが大事やと思ってるのね。



手が震えて額に汗かいて緊張している親が、子供には「落ち着きなさい!」って言ってるみたいな。

そんなんめっちゃ変やと思うから。



やから私が一番に気をつけることは、夫婦間。



パパって凄いんだよ、ママはパパが大好きなんだよというメッセージを渡す。

時には言葉やったり、態度やったり。

子供たちが嫉妬するほど、仲のいいパパママを見ていたら

少々怒ったって子供はどうってことない、と勝手ながら思っている。



片親の方には申し訳ない話だなとも思いつつ。

でも、それは片親であっても可能な話やと思うのよね。

つまりは「安心」を渡せるかってことやから。



身近にいる大人がどしーんとした空母のような存在であれば。

それが母であろうと、父であろうと、親戚であろうと、他人であろうと構わないと思っている。




妻が旦那の愚痴を子供に聞かせるのは虐待だって知らない人が多いって驚くね。

「妻が旦那の」って特定してしまうのは、旦那がソレを吹き込むっていうのはあまり見聞きしないので。

男は子供と接する時間が少ないから、あんまし愚痴いうこともないだけかもしれないけど。



旦那との不和や愚痴を子供に「だって本当のことだもん」なんて正当化して垂れ流すことが

私は本気で大嫌いなので、っていうか幼少期の私自身それを聞くのが嫌だったので

単にそれの逆をしているだけなんじゃないか?と自分の軸がブレそうになったこともあったけど

今は平気。


この思想は(多分)、イケてる。

と思うに至る。



そこさえ母親がせき止めて、母親の中で消化できてさえいれば

花田少年史の母親みたいに怒ってたって大丈夫と思ってる。




無理矢理に冒頭につなげると、今回話すことになったお母さんたちと

そんなことを話せる関係になれたらいいなーってことです。



あー、また無駄に長いなー。

皆さんいつも長くてごめんちゃい。