タイミング法 2周期目
D7  36.02℃

今日はリセットしてしまったことと次回の排卵日近くの検診日を予約するべくクリニックへ行った。

「そうか、リセットしちゃったか」

とDr.が残念そうに言っていた。

まあ個人的にはベビ待ち1回目ですぐに来てくれるとは思っていなかったし、卵胞サイズやタイミングの回数を考えると今回は、あまり良い結果が出ないような予測をしていたので、そんなに落胆しなかった。

ただ、高温期への移行が2段階で生理周期が40日前後であることが気になっていたので、Dr.に尋ねてみたところ、

「それは問題ないよ。2段階で高温期へ移行していることは、ゆっくり時間をかけて子宮内膜を厚くしてから排卵しているのでむしろ良いことなんだよ。あまりにも早く排卵してもこの内膜が薄い場合があると、いくらタイミングを取っても着床まで行かないことがあるんだよ」

とのことで、非常にホッとした。
また生理不順になったり不正出血が復活することを恐れていたので、これを聞いて安心した。幸いにも死産後の生理期間はピッタリ7日で終わるし、高温期と低温期の高低差の平均は、0.4℃(最低と最高の差は0.9℃!)。死産して生理&基礎体温が安定してきた感じがする。これもMariのお陰かしらん。


前回の漢方薬がなくなったのでまた同じものを処方してもらった。また高温期に便秘になることが多いので、桂枝加芍薬大黄湯という便秘用の漢方も処方してもらった。


次回の排卵日は、今月末ごろ。もし早くおりものが出てきたらすぐにクリニックへ来るように、と言われた。
そして今度は排卵検査薬を4、5日前から1日2回の使用にして自己流も試してみよう。


ちなみに今日のお会計は、診察料580円。漢方料は1490円。


よし、とりあえず低温期は2週間ぐらいあるので、カラダを冷やさずリラックスしてすごそう!ちょうど今週末から我が家は夏休みに入るので、この期間を楽しむことにしよう!




そういえば我が家のお盆は11日の夕方に迎え火をして、私の祖母とMariを迎える準備をする。
子供好きの祖母ならMariを連れて一緒に帰ってきてくれると信じている。
もう三途の川の手前で待っているかな?

そんなわけでこの2人が帰ってきて夏休みを一緒に楽しもう。
そしてMariの妹弟が来てくれるように頼んでみようっと。