Mariへ、

今日はフィンランドではMariの日なんだよ。フィンランドでは、カレンダーの日付の下に名前が書いてあるんだよ。その日がその名の日、というちょっとした特別な日があるんだよ。謂れはキリスト教における聖人の記憶日だそうで、カレンダーに載っていない名前の人ももちろん現在は存在するので、カレンダーにある名前はつまり、昔からの伝統的な名前の人が多いそう。


そして今日7月2日は、ファースト、ミドルネームにMari, Mariaという名がつく人の日。
そう、Mariの日です!

photo:01




自分の名前の日には、家族からカードをもらったり、プチ誕生日会みたいなことをするんだよ。今日はちょっと時間がなかったので、週末にMariの日をやろう!


パパの名前の日ももちろんあったよ。でもママは日本人だから、フィンランドの名前の日の中にママの名前はなかったよ。。それに近い名前はあったけどね。

いいなぁ、パパとMariは名前の日があって。
フィンランドに戻ったらおじいちゃんやおばちゃんに祝ってもらうんだろうな、Mari。
いいなぁいいなぁ、誕生日が年に2回あるみたいで、1回は歳を取るけどあとの1回は歳を取らずに祝ってもらえるなんて!ママの名前の日も作ってもらおうかな、ちょっと無理矢理だけど。