こんにちは

サブ3.15ランナー Alexですニコ

 
過去、四つのフルマラソンを走破しました!
 

​2022年
 東京マラソン 3時間23分
 横浜マラソン 3時間30分

2023年
 大阪マラソン 3時間28分
  つくばマラソン 3時間9分

 4レースとも全てシューズは

Nikeのヴェイパーフライ ネクスト% 2です


靴紐を結ぶところから構造を捻じ曲げて設計されているヴェイパーフライ2



Nikeの最速シューズの一つでかなりクセが強いです



値段も高いし本番のみの使用で粘ってましたが

500kmくらい走ってへたってきたので、



3月のバースデー15%割引で買っちゃいましたにやり


ヴェイパーフライ3‼️




23年の発売当初は定価29800円だったのが

なんと今は36800円えーん


15%引きでも30000円ちょいしました汗

さて、その価値やいかに⁉️




購入前、渋谷Nikeショップのお姉さんにヴェイパーフライ2との違いを聞いてきました


今回のヴェイパーフライ3は前作から大幅に改良が加えられ、より高いパフォーマンスを発揮できる作りとなっているとのこと


ふむふむキラキラ


曰く、ヴェイパー3 vs 2の大きな違いはこれ


ビックリマーク軽量化(フライ2比 5%減)

ビックリマークアッパー素材の通気性向上
 (足が透けますにやり)

ビックリマーク反発力、クッション性UP(ZoomXフォームをフライ2より多く使用)

ビックリマークアウトソールに凹凸(2は足裏ツルツルでしたが3はグリップ強化)


テクノロジーの細かい説明は他のブログでたくさんの人がレビューしてるのでお任せしますウシシあせる



まずはお試しあれということで、、、



走ってきました

北区ベジタブルハーフマラソン🏃🏃‍♂️🏃‍♀️

(2024年3月24日開催)








面白い大会で参加すると野菜がもらえますにんじん



走り終わった後はカップに入ったイチゴ🍓とバナナ🍌、あとベジタブルジュースをいただきましたウシシ



シューズのレビューの前にまずは大会の結果から発表しますキラキラ




  • 24年3月 北区ベジタブルハーフマラソン
  • 86分37秒(自己新記録キラキラゲラゲラ)
  • 40歳以上の部 3位‼️



でました!! 新記録ですキラキラ



一緒に走ったメンバー全員のRunアプリの距離が

21kmより500m近くショートなので全力では喜べませんが笑い泣き



それでも僕のハーフ自己ベスト記録は91分だったので新記録ということでよろしいかとラブラブ



これはまさにフライ3の効果がでたといって良いでしょう🙆



では所感です

ヴェイパーフライ2と比較すると

反発力が明らかに向上してます



かなりタイトに靴紐結んで、接地から乗り込み、離地の瞬間までシューズが機能的に沈んで押し出してくれる感じを明らかに体感できました



僕はアルファシリーズは履きませんが

YouTube動画ではアルファ並みの反発力と表現されてる方もいました



軽さに関してはヴェイパーフライ2より若干軽くなってますが、違いはあまり感じませんでした



2が既に感動的に軽いですからねニコ



Xフォームを2より多く使用してるのにスペック上で軽くすることが凄いと思います



ズームフライシリーズなどと比べると明らかに軽いです!


僕はズームフライ5も履いてブログにまとめてるので興味ある方はどうぞキラキラ

Nikeズームフライ5を買ってみた!



さてヴェイパーフライ3のレビューですがスピード感はどうでしょうか



ヴェイパーフライ2の方が反発が少ない分、無駄な高さがでないので(もろに脚に衝撃がきますが)スピードは出る気がします



サブスリー以上の走力があるランナーは

ヴェイパーフライ2の衝撃を足で吸収してもフルを走りきれるので3の高反発は賛否両論になると思います



サブスリーにギリギリ届かない走力の僕なんかはヴェイパーフライ3のようにテクノロジーで脚が守られた方が、結果的に最後まで脚が死なないので早いタイムがだせると思います



4月のかすみがうらマラソンに参加するので、そこで真価がわかるはずおーっ!



結果でたらブログにまとめますね!!




まとめ にやり


ヴェイパーフライ3は値段は高いですが、最高に気持ちよく走れる名作というのが僕の評価です


高反発をもっと効率よく使えればヴェイパーフライ2より全てが機能向上しているといえるでしょう


ヴェイパーと聞くとNike最高峰のシリーズなので敷居が高く感じる人もいると思います


でも、このヴェイパーフライ3の履きやすさはサブ4くらいのランナーでもっと上を目指す人も十分恩恵が得られるシューズだと思いますゲラゲラ




ところで、最後に余談ですがキラキラあせる


僕がランニングに興味をもったのは

世界一の肥満大国「メキシコ」🇲🇽にいた頃、

体重が日に日に増えてしまったところから始まります



南米メキシコはとにかく色々と刺激的でしたおーっ!



そんな3年間駐在したメキシコ生活を本にして出版しました。

治安編では

取引先の社長が銃で撃たれたり、
会社の倉庫が盗賊50人に襲われたり、

生活編では

2200mに位置するメキシコシティに住む苦労と工夫や、
南米ならではのスーパーでのお買い物など

日本ではあまり聞かない南米生活の生情報まとめてますしょんぼり


メキシコの刺激的な日常に興味がある方は、ぜひぜひ下の本、どちらかでもポチっとお願いしますビックリマークほっこり





__________________

ランキングに参加してます!

ポチっとお願いします

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

😊😉😗😝🤓😏😕😫😫😊😌😙😜😎

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

 

☺️😉😗😝🤓😏😕😫😊😌😙😜😎😒

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

If you like this Blog

Pls click above banner.

Thanks for your support.

__________________

 

今後もランニングや投資、

南米メキシコでの生活情報を中心に

健康と資産の充実を目指して

情報発信していきます✨

 

フォローしていただけると

頑張れます☺️

ぜひ宜しくお願いします

 

I'm really appreciate if you follow my Blog.

My target is to accomplish how to realize HAPPY LIFE through the running and stock.

Pls wish me lack and give a LIKE for my Blog