金曜日の夜、長女が参加した大学のシンフォニーのコンサートに行ってきたよ。
長女は。。そんなに面白い曲じゃないよーとか言っていたのだけど、ちょっとこのことを話したら同僚が行く!と言い出したので、じゃあ私も行こうか (笑) ということになった。でも行ってよかった!
前半の曲目、最初はフィンランド人作曲の現代曲 (Winter Sky) で、ちょっと分かりづらかったかな~。二曲目はシベリウスのシンフォニー第六番。あまり有名な曲じゃなく、家で予習(ただ聴くだけ)していた時、この曲だと私寝てしまうのではと思った(笑) けど、退屈せず楽しめた。
後半が良かった!ヘンゼルとグレーテルの序曲に始まって、くるみ割り人形のスイート、オペラ「雪娘」の一曲。くるみ割り人形の曲はバレエでも有名で聴いていて楽しいよね。同僚は生演奏を聴くのが久しぶりととても喜んでいて、私も十分楽しんだ。
同僚(同世代の日本人女性)には帰りに家に寄ってもらって、デザートとともにおしゃべりもできて嬉しかった~。会社でもよく話すけど、会社の外で会うのは楽しいね。家はちょっと遠いのだけど、これからもっと遊ぼうねということになった。
もちろん、プロのオーケストラコンサートはよいけれど、若者が一所懸命演奏するのを見るのは楽しい~。しかも、チケットは10ドル(席の指定はない)。おもしろいことに演奏者は半分位は音楽科専攻の生徒じゃない。サイエンスや数学、ビジネス専攻の生徒もたくさん参加している。週二で練習に行ったり時間の拘束が多いので、長女は来学期からはシンフォニーはお休みすると言っている。今日でコンサート行くのも最後かな~と思ったけど、大学は近所だし、また時間があれば行きたいと思う。
長女は木曜日にくるみ割り人形のバレエを観に行くのだって~。しかもタダで(音楽科特別チケット、ドレスリハーサルなのかも)。いいなあ~。
