長女が近所に「ピアノレッスンします!」のビラを配ってから数週間。初めての生徒さんが今日来ました~。え、まって。最初の生徒は私だったハズ。。というのは、去年の今頃、ピアノをまた弾き始めたのだったのだ(子供の頃7年程習っていた)。まずスケールと簡単な曲を弾き、長女にもちょっと手の形や習い始めの曲のおすすめをしてもらったのに。。1か月後にスキーで怪我をする。。けっこう重症(ACL切断、半月板損傷)だったので、足を曲げられず、ピアノの前に座れなくなったので、挫折。。えー、私が最初の生徒じゃん、と言ったら "You don't count. You don't pay me. You don't even play!" と言われてしまった。はは。確かに。

 

この最初の生徒さん、実はお隣のお母さん!年は多分私と同じくらいで、多忙な小児科医さん。彼女も子供の時ピアノを習ってたけど、バイオリンに替えたとか。家のキッズが彼らがバケーション中猫ちゃんのシッターをするので、顔見知り。ただ、3年ほど前に引っ越してきた家族なので、そんなにすごく親しいわけではない。もっと交流を持ちたいなと思うような感じのご家族ですが、すごく忙しそう。今度ご飯でも招待しようかな。

 

家のピアノはね。。居間にあります。。テレビも室内バイクも、なんなら夫の大きな水槽もあるの。。もう、今週は急いで出来るだけ片づけました。なんだか居間がすっきりして嬉しい~。こういう機会も悪くないね。

 

最初のレッスンはかなりうまくいったみたいで、長女も喜んでいた。来週も来るようです。生徒がもう少し増えるといいね!

 

お隣さんの猫ちゃん。とってもお上品なお嬢さん。了解とってないけど、載せちゃいます。笑