一口馬主を初めて2年目、ブログも2年目ですが、初めてトーマスフレア以外の馬の話題です!

 

初年度は申し込みに落ちまくり、キャンセル募集で当たったトーマスフレア1頭の出資となりましたにっこり

厳密にはその前年にもキャンセル募集で全滅しているのですがガーン

 

それらを踏まえた結果、今年は多めに応募したらまさかの6頭当選!

一気に増えたためブログではなかなか触れられていません。

少しづつ全頭に触れたいところですので、北海道から移動した馬を順に行きたいと思いますアップアップ

 

 

 

2023年11月3日

チャンピオンズファーム在厩。

ロンジングと鞍付け、洗い場での水慣れなどの馴致を順調に終えました。育成厩舎へ移動後もカイバを残すことなく体力的な心配もありません。

この中間は周回コースでハッキングキャンターを乗りつつ週2日は坂路ウッドコース(1000m)でハロン18~20秒で登坂しています。

初期段階として速歩、駆歩を進めてきた効果もあり、遅生まれを感じさせない素軽い動きを見せています。

現在はリフレッシュを挟んでいますが、今後は体力やパワーもついてくることで距離にも融通が効くと見ています。

現在の馬体重は429kgです。

 

 

2023年12月1日

チャンピオンズファームではリフレッシュを挟むなど緩急をつけた調教を行っていました。

11月21日(火)着で滋賀・チャンピオンヒルズに移動し無事到着しています。

長距離輸送でしたが熱もなく安心したものの、馬体重が少し減っていたためしばらくはウォーキングマシン運動で様子を見ています。

性格も大人しく環境の変化にも動じることもありません。

北海道在厩時と与えるカイバが変わりましたが完食しています。

現在の馬体重は420kgと、到着時(416kg)より少し戻しました。

 

 

2023年1月5日

滋賀・チャンピオンヒルズ在厩。

この中間はウォーキングマシン運動でしっかりと歩かせており、角馬場から騎乗を始めています。

まだ2周のハッキングキャンターのみで、1周目はピリピリしたところを見せますが2周目になり乗り進めていくと問題はありません。

年末年始はリフレッシュ期間を設けており、今後も適度に疲労の蓄積を取りながら本格的な騎乗に向けて馬本位で調整を進めていきます。

5月生まれで成長はゆっくりかもしれませんが、カイバはしっかりと食べておりこれからの成長を期待しています。

現在の馬体重は440kgです。

 

 

2024年1月12日

チャンピオンヒルズ在厩。

この中間から周回トラックコース(1100m・ダート)入りを始めており、現在は1~2周のハッキングキャンターの調整を行っています。

角馬場でのキャンター調整後はウォーキングマシン運動も継続して進めており、今は体力をつけていく事に重点を置いて進めています。

最新の馬体重も450㎏と増やすことが出来ており、将来の直線坂路コース入りに向けてここまで順調と言えるでしょう。

 

 

2024年1月26日

チャンピオンヒルズ在厩。

現在は角馬場ではダク、周回コースではハッキングキャンター1000~2000mの距離を乗り進めています。

まだ直線坂路コース(1000m)には入っていませんが、5月生まれなので焦らず慎重に立ち上げることになりました。

普段は大人しいのですが騎乗すればテンションが高くなるところがあるので、しっかりと下地を作って精神面での成長も促しながら次の段階に進める方針です。

カイバはしっかりと食べているため、体力面での強化も徐々に出来ています。

最新の馬体重は456kgです。

 

 

 

ここまでにあった更新一気に載せてみました照れ

 

5月生まれということもあり、時間はかかるかなと思っていました。

が、非常に順調に見えます目

順調に体重も増えているようですが、さすがにまだ精神的には幼そうですね。

あと、写真を見ると当たり前ですがかなりふっくら見えます馬

私にある経験はトーマスフレアだけなので、トーマスフレアとしか比較できないのですが、あちらはけっこうムキムキな体形に見えていたからかな?

あと、募集時は思わなかったのですが脚が短めで距離的には短いところはてなマーク

なんて思っておりますが、来月には違うこと言っているかもしれません笑

 

なんにしても、まずはここまで順調なことを喜びます!!

今後もこのままいってほしいですねチュー

 

 

ちなみに私が現3歳馬の募集時に走ると思ったのは

 1位 ブライトアゲイン

 2位 ローリーグローリー

 3位 ブラックライズ

と考えていました。

ブライトアゲインは先日地方で勝ち上がり。

ローリーグローリーはデビュー勝ちはできませんでしたが惜しい競馬で勝ち上がりはしそうかなと思います。

ブライトアゲインは、レースではないところで有名になってしまいました泣

繊細な性格のようですのでそこがどうかなと思っています。

 

しかしながら、現状は悪くない結果だと思っていますのでこの調子で今年出資した馬たちにも活躍してほしいですねびっくりマーク

 

ちなみに、ローリーグローリーは結構ずっと残っていたのですがさすがに初めて一口をするところに出資するには金額が高すぎて断念しました。

今年だったら出資していた気もしますがw

 

一口出資をされている方のブログもいくつか読ませていただいておりますが、複数クラブに出資されている方が多いのかなという印象です。

出資するからには活躍してほしいし、大レースで走ってほしい。

そう考えると、シルクやサンデーを選ぶべきなのでしょうが、私はすくなくとも数年はインゼルサラブレッドクラブ一本で行きたいと思っています。

金額は高めかなと思いますが、血統や入厩先、レースで騎乗してもらえる騎手などかなり恵まれていると感じていますのであとは結果がついてきてほしいですね☆