通常級は親のエゴ!? 就学問題で迷った時のチェックリスト | 療育不要♡発達障害育児に悩むママを60分で楽にする!カウンセリング

療育不要♡発達障害育児に悩むママを60分で楽にする!カウンセリング

大阪在住。心疾患と発達障害(ADHD.ASD.DCD)の小3男児の母です。0歳で気付いた息子の発達障害。特性が改善し、毎日を楽しく過ごせるようになったのは、知育や療育・食育のおかげ…だけでは有りませんでした(^^) 私達の体験があなたの役に立ちますように。LINEで特典配信中☆

7ヶ月で 152名様に ご登録頂きました🙏
 
(または @550pzgzo で検索🔎)



昨日は、我が家の

21回目の 結婚記念日でしたウエディングケーキ



と言っても、平日なので、

いつも通り、旦那は 仕事で

私は 息子と お出掛けしてましたが笑




長かった 夏休みも、後わずかやしの木



大して 量も無いハズの宿題を

いまだ 終わらせてない息子…。


完全に、私の 管理不足ですね笑い泣き



次回のデイには、

絶対 持って行かせます!

って、他力本願かw


 

 

さて。

この時期になると、増えて来るご相談が

小学校入学前の 就学問題。

 



「この選択肢で ずっと先の将来まで 

 決まってしまいそうで 怖い...」

 

あなたも、

そんな風に 悩んでいませんか?

 

 


地域や学校、そして 

お子さんと ご家庭の状況によって、

答えは 十人十色。

 


正解は ありませんが、

まずは、見学や面談で

チェックすべき項目を、

頭に 入れておきましょう(^^)




と言う事で、次回の LINE公式配信は、

「普通級?支援級?迷ったら…」を 

8月20日(土)22時に 

お届けしますチューリップ




まだ 登録されてない方は

本日の 21時59分までに

コチラに登録して、

配信を お待ち下さいねウインク


 
(または @550pzgzo で検索🔎)

※ちなみに 我が地域は 

インクルーシブなので

100% 普通級で 過ごしております。




今回は、悩み事でいっぱいの時に 読んでも

混乱してしまわないよう


なるべく シンプルに

箇条書きで まとめたので、



そのまま コピペして

そこに、各自で加筆したメモを


見学時に 持って行って頂けると

良いなと 思っています飛び出すハート



この話題は、以前から ネット上でも 
よく 情報交換や 議論(?)が
なされていますが、、


私たちは、障害の有る子を
一生 見て行く 責任を追って
考えている 問題なので悲しい


我が子が 笑顔で 
居られる場所か

ママも 安心して 
送り出せる 場所か

だけを、考えて 選択すると 
良いかな と 思っています照れ



今回の チェックリストが
その一助に なりますようにイエローハート

↓こちらから プレゼント🎁
 
(または @550pzgzo で検索🔎)






1300フォロワー様 ありがとうございます🙏






猫しっぽ猫からだ猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま牛しっぽ牛からだ牛あたま