はじめましての方へ♡ | 療育不要♡発達障害育児に悩むママを60分で楽にする!カウンセリング

療育不要♡発達障害育児に悩むママを60分で楽にする!カウンセリング

大阪在住。心疾患と発達障害(ADHD.ASD.DCD)の小4男児の母です。0歳で気付いた息子の発達障害。特性が改善し、毎日を楽しく過ごせるようになったのは、知育や療育・食育のおかげ…だけでは有りませんでした(^^) 私達の体験があなたの役に立ちますように。LINEで特典配信中☆

こだわり、癇癪などの問題行動が激減!

 

不器用さ、運動音痴が1日5分で改善♪

 

発達障害育児に悩むママが、60分で楽になる!【療育不要】の発達相談カウンセラー、高田晶子です。

 

 

誰にもわかってもらえず、解決策も見つかりにくい、発達障害育児。

 

「これ以上どうしたらいいの!?」と、一人で苦しんでいませんか?

 

 

一日たったの5分だけ。

 

あなたのお子さんに今必要なことを、毎日5分やるだけで、少しずつできることが増えていくとしたら...?

 

出口の見えなかった子育てに、今だからやっておきたい道筋が見えたとしたら...?

 

 

もう、一人で悩まなくても大丈夫。

 

 

心にたまったものを吐き出しながら、今できることを一歩一歩進めていく。

 

それだけで、今までよりもずっと軽い心で、子育てに向き合っていけるようになりますよ。

 

 

 

 

10万人に一人の病からの障害発覚

 


 生後3日目で、10万人に1人と言われる珍しい心臓病があることが発覚した息子。

 

11時間に渡る手術も無事成功し、生後一ヶ月で帰宅することもできて。

 

ようやく普通の育児ができる...と思ったのも束の間。

 

 

・ずっと 機嫌が悪い

 

・少しでも 離れると 泣く 

 

・昼寝しない

(寝かし付けに 1時間くらい掛かる)

 

・少しの物音でも 起きる

 

・服薬を 全力で拒否

(1日3回 6種類の薬が有りました)

 

・反り返りが強く 抱っこしづらい

 

・目が 合わない

 

・授乳中も 動きっぱなし

 

あまりの育てにくさ満載感に、いきなり困難をきわめました。涙

 

 

障害に気づいた時は

 

あー、やっぱり、そうだったか。。

 

高齢出産だし、お腹に居る時から四六時中そわそわ動いている子だったから、何となく覚悟はしてたけど。。

 

でも、いざ、自分が障害児の親になると、そんな難しい育児、私には出来そうに無いな。。。

 

そんな思いでいっぱいで。

 

 

3歳で診断がついた時は、生まれた直後から障害には気付いていたし、療育も行っていたから、とっくに覚悟は出来てるつもりだったけど。

 

 

いざ診断が付くと、何でこんなに、谷底に突き落とされたような気持ちになるんだろう。

 

もう2度と、普通の世界には戻れないし、普通の人が当たり前に望む幸せも、私にはやって来ないんだろうな。。

 

診断が何かの間違えで、成長とともに「あれは誤診で、やっぱり健常児でした」って言われるような事って、無いのかなー。

 

そう思わずにはいられませんでした。

 

 

 

2歳まで待てずに幼児教室へ

 

 

0歳で息子の障害に気づいたのに、市で主宰する療育は早くても2歳から入れない。

 

いま、この瞬間が 苦しいのにそんなに 待てない…

 

そう思い通い始めたのが、知育教室でした。
 

 

最初の頃は「1歳になってないのに歩けるの!すごいねー!」と褒められたりしていたけれど。笑

 

そのうち、周りがみんなポツポツ単語を言えるようになって。

 

まだ話さない子でも、親や先生の指示に従えて。

 

 

相手に興味を持って、関わりを持とうとする子が見られる中...

 

うちの子だけ、いつも マイペースに走り回る日々。

 

イヤでも周りと比べてしまうことが多くなって、通うことがとっても辛くなっていきました。

 

 

「みんな、自分の子供しか見てないから気にしなくていい!

 

「遅い早いは 有っても誰でも、必ず喋るようになるの!

 

「まだ1歳の子供を、障害児なんて決め付けないで!

 

先生にそう励まされても、少し安心する反面、やっぱりモヤモヤしていました。

 

 

そして2歳になる直前から5年間お世話になったのが、何でも相談できる民間療育施設でした。

 

 

先生方は、皆さん専門家でしたが、母性溢れる感じで♡

 

ガチガチに頑張りすぎてしまう当時の私は

 

正反対の環境を、やっと息子に用意してあげられた!

 

本当に良いところを紹介してもらった(;_;)

 

と、久しぶりにホッと一息つくことができました。

 

 

 

再び大きなショックを受けた外来診察

 

 

療育施設に通い始めた同じ時期に、地元の発達障害の親の会で勧められたのが【大学病院での発達外来】。

 

早速行ってみると

 

精神発達遅滞(知的障害)はおそらく無さそうだが、かなり強度のADHDなので。

 

服薬をさせないと、家族(主に私)の健康が損なわれると思う。

 

と2種類の薬を勧められました。
 

 

でも、平均7歳から飲むと言われている薬を、まだ集団生活も始まっていない2歳の子に飲ませるなんて...

 

どうしても抵抗があり、その日はお断りしました。

 

 

ただ、専門家の目から見ても、うちの子の多動は普通じゃないんだ...

 

ということに、再び大きなショックを受けてしまい。

 

 

しばらくの間、療育と買い物以外は、外に出られなくなりました。

 

 

 

YURUKU®で心の余裕を取り戻したことで、息子にも変化が♪

 

 

息子が療育に通っている間にできた、一人の時間。

 

その時巡りあえたのが、姿勢改善の「YURUKU®体操」でした。

 

 

YURUKU®に出会う前、というか、ほんの少し前までは

 

時間が足りなさ過ぎて、やりたいことの10分の1もできひん。涙

 

と、毎日のように旦那に愚痴っていたけれど。(聞かされる方も可哀そう。笑)

 

 

それが気づいたら、あまり「忙しい」を言わなくなっていて。

 

 

冷静に考えると、仕事も家事も育児も量的には減っていない!

 

じゃあ何でだ…!?と改めて一日を見直してみると...

 

休憩時間が減っていた♡

 

 

以前は子供の相手をした後、休憩を取ってからでないと、次の作業にかかれなかったんです。

 

 

経験者の方は分かると思うのですが、ADHDの子と長時間関わるのって、恐ろしくパワーが要るんですよね。

 

体力もだけど、精神力も。

 

 

なので、休憩すると言うより、気絶して倒れ込む、みたいな休み方をしている時間が結構あったんです。

 

(よく息子がばぁばに「またお母さん気絶してるで~」と勝手に電話をしてました。笑)

 

 

この4年間、YURUKU®を通して
 

・楽な姿勢

楽な呼吸

楽な歩き方

 

これらが少しずつ身に付いて来たおかげで、生活の質が本当に変わりました!

 

 

以前よりも 活動量は増えてるんですが、疲れていないと言うより、むしろ元気!(≧▽≦)

 

(イライラすることは多々ありますが。笑)

 

 

息子が幼稚園に入園し、少し離れる時間ができて、YURUKU®のインストラクターになったことで、私の心身は少しずつ、元の自分に戻るようになりました。

 

 

入園するまでは、夕方になると毎日めまいに襲われて。

 

もう 親子で 消えてしまいたい…

 

そう思っていた気持ちも、体と心がゆるんだ事で、少しずつ心から笑える時間を取り戻していきました♡

 

 

そして不思議なことに、その頃から息子の特性も、少しずつ改善の兆しをみせるようになったんです!

 

 

ママの心と体の健康が、家族の健康にも繋がるんだということを、改めて感じた瞬間でした。

 

 

 

息子の体も、たった4分で楽々に


息子とも一緒に、椅子YURUKU®体操をスタートしたところ♪



(体操する前→体操した後)

 

首がスクッと伸びて!

 

 

ぽっこり出してたお腹が引っ込んで!

 

歯の食いしばりも軽減!

 

巻き肩も改善して、背中が楽そう(≧▽≦)

 

 

2分の体操を2種類やっただけで、この変化♡

 

 

息子もビフォーアフターの写真が凄く気に入ったようで

すごいねー!来年から毎日撮ろう!

と喜んでいました。(^^)

 

※たぶん来年と来月を間違えている。笑

 

子供も4分で楽になるYURUKU®️、改めて凄いなと思いました!

 

 

ちなみに。

 

スタート当初、しばらくは毎日楽しく続けられていたのですが…

 

半年ほど経つと飽きてきたのか、ちゃんとやらなくなって。

 

やらなくなると、また元のようにコケやすくなったり、すぐ疲れて抱っこをせがんで来たり。

 

 

体操したら整う事は分かっている!

 

何とかしてやらせたい!

 

でも無理やり やらせる事も出来ないし…と悶々としていた時に活用したのが、「トミカのご褒美シール」。

 

 

「これを7個ためたら、週末お出かけに連れてってあげるね♪」と誘ったら、再び喜んでやるようになりました(≧▽≦)

 

※シール貯めなくても、元々 週末はどっかにお出掛けしてたんですが…笑

 

 

 

ママさんたちからはこんなお声が届いています

 

 

支援センターや保健師に相談しても、曖昧な話や納得できなくて、もう3歳半健診までモヤモヤしたまま待つしかないと思ってたんで、話を聞いてもらえただけで、すっきりしました!!

 

やる事がたくさんあるのに、何からしたら良いか分からなくて毎日ストレスが積もり続けていたのに、逆にやり過ぎと言ってもらえて、ほっとしました。

 

母や夫に大丈夫と言われても、受け入れられなかったのに、晶子さんに言ってもらえた大丈夫は、とても自信と説得力があって、初めて気持ちが落ち着けました。

 

また春の3歳半健診が終わったら、結果も含めて相談したいです。

 

 

昨夜、寝る前に「かれーぱんまん」って言って、夫と目を丸くして喜んだ後、今朝は、食パンマン、メロンパンナちゃん(たん)、ばいばいきん、が言えました!

突然、ら行が言えるようになるとか、もう涙が止まりません。

 

 

この1ヶ月半で、平均睡眠時間が1時間くらい延びました!!

 

睡眠、食事、考え方、お通じも笑、全部が良い方向に進んでいて、こんなに多岐にわたり相談させてもらえる人が居るんだって、感動してます!

 

ばあばにも、高田さんに直接お礼を言いたいって、連絡先を聞かれました(≧▽≦)

 

 

癇癪も、だいぶ起こす回数も、時間も、短くなってきてるように思います。 

 

まだまだ、不安や悩んだりすると思います。 

 

また、相談させて頂けたら凄く嬉しいですし心強いです。

 

 

言語訓練は、3歳からしか受けられないと言われて、何のために、言語聴覚士の居てる、通いにくい療育にしたんだろうと後悔していましたが、こんな簡単な事から出来るなら早く知りたかったです。

 

晶子さんに感謝するとともに、療育に不信感が出てきてしまった。汗

 

しんどい思いして、通う理由、あるのかなって。

 

それより、晶子さんに相談したほうが、頼りになると思ってしまいました。

 

 

幼稚園でも児発でも、不安が強いんでしょうね、としか言われなかったから、私の育て方をディスられてる風にしか思えなくなって、卑屈モードが止まらなくなってました。

 

何で不安なのか、どうしたら不安が減るのかなんて、教えてもらえなかったから、最近は、子供より私が不安になってました。

 

以前もらったファイルの、誰に相談するか大事って謂う言葉が、身に沁みました。
 

今まで、何て、時間の無駄使いをしてたんだろうって。

 

またいろいろ聞いてもらうかもしれませんが、晶子さんを見つけられて、アメブロにも感謝しています♡(笑)


 

就学相談までにオムツ卒業したいと思っていましたが、間に合って良かったです。

 

こんな具体的にアドバイス頂けると思っていなくて、子供も嫌がらずに、私も怒らなくて済んで、神かと思います!

 

 

昨日ぐっすり寝れて、久しぶりに寝坊しました(笑)。
 

夜中に検索するのが日課だったんですが(笑)、やめられそうです。
 

というか、やめます(≧▽≦)

 

 

発達検査を受けさせなければ、こんな苦しい思いをしなくて良かったんじゃないかと自分を責め続けていましたが。

いつだって、その時点での最善の選択をしてるから大丈夫と言われて、間違いじゃなかったんだと言う気持ちになりました。

 

 

担任と支援の先生との連携に悩んでたところなので、細かく細かく、伝えて行こうと思います。

 

アドバイス、ありがとうございます。
 

どうしていいものかと思ってたので、めちゃくちゃ助かりました! 

 

明日から、遠慮せずやっていきます。


 

まだ診断ももらっていないし、もしかして?と思いながら、病院に行く前に誰かに聞いて欲しいと思っていたので、助かりました。

 

主人も姉も母も、この子のどこが育てにくいんだと言われて行き場がなかったので。

具体的にどう生活していくのがいいのか、支援グッズがある事も知らなかったので、努力するしかないと思っていました。

 

まず診断を受けて、投薬になるかも知れませんが、日々の支援グッズを活用しながら、工夫を身につけたいです。

 

たらればですが、もし子供の時に、親がこの事を知っていたら、私の人生はもっと楽になったと思いました。

 

あきこさんみたいな優しい、支援の方法を教えてくれる人が、世の中に広まったらいいなあ。

 

出逢えて嬉しいです。本当に本当に嬉しかったです。 

 

子育て、これからも頑張りすぎずに、頑張ります。

 

 

思ってたより細かく、聞いてもらって、今の状況を分析してもらえたのが良かったです。

 

今する事が分かったので、安心しました。

 

こういう話が聞きたいと思っていたので、ようやく、全体像が見えてきたのかな。

 

 

頭でっかちになってたなって言うのが、1番の気づきでした!

 

どうもしっくり来なかったのは、気持ちの部分で納得できていなかったんだと、思いました

 

育児だけじゃない場面でも、そう言う考えかた、感じかたができたら、悩み減りそう♡と思いました。

 

 

私が我慢しているから、ぎりぎり家庭が回ってると思っていたんですが、私が我慢しているから、家族もしんどかったんですね。

 

最近、夫に変わってもらおうと期待するのを辞めたら、私のストレスも減って、心なしか息子への当たりも優しい時が増えたような気がします。

 

今朝なんて、こう言う時ってなんて声掛けたらベストと思う?とコソッと私に質問して来て私に聞くぐらいならネット検索するくらい、私を信用していなかったのにダメ夫、急転の大成長です!

 

これ、晶子さんのおかげしかないです♡

 

 

3年近く休まずにABAを続けていたのが、急に疲れが出てきて、もう頑張れない、と思っていた時に知れたのが、嬉しかったです。

 

エコラリアで検索すると、あまり良くない予後しか出なくて、精神的にまいって、エコラリアを消す方法を探しまくっていましたが、話を聞けて落ち着けました。

 

堕ちていたのを引っ張り上げてもらって、ありがとうございます。

 

こんな人助けの活動をされている事が、本当にすばらしいと思います。

 

私も、いつか人助けができるくらい、幸せになりたい。




0歳で障害に気づき、2歳でIQ80程度の判定だった息子は

3歳では2語文

4歳になると3語文

 

と、少しずつ、少しずつ特性が改善し、7歳で普通級となりました。

 

 

そして8歳になった今は、お勉強は1学年先取り。

 

放課後、お友達と公園で遊ぶ約束をするようになりました。

 

 

今日まで、苦しいことも嬉しいことも、たくさんたくさん経験してきました。

 

だからこそ今、あなたにお伝えできることがあります。

 


もう、一人で悩まなくても大丈夫。

あなたの辛さ、不安、あなたの頑張りを、そのまま私に聴かせてくださいね。

 

 

高田晶子


8ヶ月で 160名様に ご登録頂きました🙏