「何が そんなに心配?」 | 療育不要♡発達障害育児に悩むママを60分で楽にする!カウンセリング

療育不要♡発達障害育児に悩むママを60分で楽にする!カウンセリング

大阪在住。心疾患と発達障害(ADHD.ASD.DCD)の小4男児の母です。0歳で気付いた息子の発達障害。特性が改善し、毎日を楽しく過ごせるようになったのは、知育や療育・食育のおかげ…だけでは有りませんでした(^^) 私達の体験があなたの役に立ちますように。LINEで特典配信中☆

今日は、息子の担任の先生が

家庭のご都合で お休みされてたのですが


朝、教室まで息子を送ると、

先生の居ない 1年生のクラスは

何だか落ち着かなさそうでタコ



何人かは、すり寄るように

私に 話し掛けに来てくれました。

大人が居ないと 不安だよね(^_^;)




そろそろ帰ろうかなーと思ったところ、

廊下側の席の女の子が

シクシク泣き出してびっくり


私は、あまり喋った事のない

女の子だったので

廊下で 少し離れて見ていたのですが


次第に 周りの子たちが

彼女の席に集まって来て


カエル「どうしたの?」


猿「しんどいの?」


トラ「泣かないで。大丈夫だよ!」


ピーチクパーチク優しく声を掛けるのですが

泣き止む様子も無くて。。



私が 立ち入るのも違うし

隣のクラスの先生を呼ぼうかな…

と思っていたら


息子(一番窓側の席)が その子の席に行って


ヒヨコ「どうしたの?何が そんなに心配?」


と聞いていました。

王子か🤴笑



すると、女の子が


コアラ「今日、寒いし、少しお腹痛いのに

  6時間授業で、○○先生も休みだから

  どうしたらいいか分からない…」


と しゃくりあげながら 教えてくれました。



泣いてる理由が分かったので、

みんなも ホッとしたようで


カエル「お腹痛くなったら

  ○ちゃんと△くん(←保健係)が

  保健室に連れて行ってくれるよ」


猿「帰りたくなったら、

  職員室に一緒に行こう?

  歩けなかったら私が呼びに行くから」


ヒヨコ「もし帰るんだったら

  宿題はしなくていいからね」


と、声を掛けていました。



ちなみに、最後の声掛けは、息子です笑

ヒヨコ「宿題しなくていい」とか

それ、自分の希望やろ滝汗




自閉症の息子は こだわりが強くて

言葉の方だけは 

遅れて発達してくれたものの


精神年齢的には 2歳児のイヤイヤ期から

正直、あまり 変わっていません(^_^;)



そんな育児に疲れて、いっときは

少しでも 普通の事が出来るようにと

厳しく叱ったり


何とか 普通になる方法が無いかと

裏技探しに 必死になったりもしましたが



いつしか、

この子は こだわりが有るから

この子なんだ…

と思うようになったら


実は、

こだわりに振り回されている本人が

誰よりも1番大変だったんだ

と言うのも 見えてきて。。。




そこからは、理解不能なこだわり

言い続けられても

なるべく 頭ごなしに否定せず


鳥「それが 気になるんだね」


鳥「どう言う所が 嫌なの?」


と言うように、

少しずつ、言葉がけを変えて行ったら


息子が 家で話す言葉が

だんだん 穏やかになっていって照れ



子供って、本当に

お母さんの真似をするんだなーと

その時に 実感しました流れ星




今朝は、息子が

家だけじゃなく、学校でも、

優しい言葉を掛けられているのを見て


地味な事を 頑張って来て良かったなぁと

思えた ひとときでした( ´ ▽ ` )


親バカで すんません…鳥




ライン公式、始めました\(^o^)/


3大プレゼント付きです♡ 





↓12月の講座(有料)残1です☆

↓体操のご案内(無料)です☆
____________________
🍀zoom椅子ゆるく体操のご案内🍀
毎週金曜夜Zoomで体操してます。
体のお悩み等が有れば、質問も受けます🙋

全くの初めての方でも 大丈夫です🙆

※パジャマ&すっぴん大歓迎です😉笑

____________________

🌃12月17日(金)21:30〜22:00 

🎅12月24日(金)21:30〜22:00 


お申し込みはコチラ🔽

※お申込みには会員登録(無料)が必要です
※ビデオオフ・ミュート参加でもOKです👌
____________________
 

↓日程が合わない方は ご都合の良い日時を

    第1〜第3希望まで ご記入下さい🖊

☆24時間以内に お返事させて頂きます。


↓2分で楽な姿勢になれる体操です☆
①椅子ゆるく体操

※「動画を再生できません」のエラーが出たら
「You Tubeで見る」の箇所を押して下さい▶
②椅子無しゆるく体操

zoom講座に出られないかたは
こちらのYou Tubeで やってみて下さいね☆