子供も大事だけど、まずは お母さん(^^) | 療育不要♡発達障害育児に悩むママを60分で楽にする!カウンセリング

療育不要♡発達障害育児に悩むママを60分で楽にする!カウンセリング

大阪在住。心疾患と発達障害(ADHD.ASD.DCD)の小3男児の母です。0歳で気付いた息子の発達障害。特性が改善し、毎日を楽しく過ごせるようになったのは、知育や療育・食育のおかげ…だけでは有りませんでした(^^) 私達の体験があなたの役に立ちますように。LINEで特典配信中☆

先日、数年前に発達障害の親の会
知り合ったママ友さんから
とっても久しぶりに、連絡を頂きまして。

アメブロで、発達障害育児の検索をしていて
私のブログを見つけて下さったそうです🙌

知り合いに読まれるって、
何か、気恥ずかしい照れ
(でも嬉しい←どっち)

去年の秋に載せた
息子のビフォーアフターの写真↓も
見てくれたようで
「○くんの変化、凄いですねー!」
一緒に喜んでくれました(^^) 


そして、
「この体操、すごい気になるけど
 うちの子は 体操もダンスも嫌いで
 絶対やってくれないから、
 ○くんが羨ましい(ノД`)」と。。。

自閉症の子の中には、
周囲と同じ事が出来なかったり
出来るけど、やりたくない と言う子が
ちょくちょく、居てるのですよね。

うちの子も、幼稚園に入るまで
児童館などに行っても、皆と
お遊戯やダンスが出来ない子だったので
すごく良く分かるのですが、

仕方ない、と分かっていても、
参加できないって、
親としては、結構ツラくて。。。


そこで
「子供はやらなくてもいいから、
 ママだけでも やってみたらどうかな?」
と提案してみました。

と言うのも、障害とはまた
ケースが違うのですが、

13年前に、うちの兄が脳腫瘍で倒れ、
植物状態になった最後の半年間、
手も足も動かず
会話も出来なかったけれど、

私の話す言葉アロママッサージ
時折、反応を見せてくれる事が
有ったんですよね😌

当時の担当医からは

「もう脳の機能もほとんど停止して
呼吸をしているだけなので、
目は開いてても 何も見えてないし、
聞こえてても 意味は理解できないです」

と言われたのですが、
それでも、家族が話し掛けると
確かに、反応を感じる時が 有ったのです💎
(百回に一回くらいですが笑)

植物状態になっても、人間って
相手の気持ちが分かるのだから、
自閉症の子に、何も伝わってないなんて事
絶対に無いなと思って💡


だから、お母さんが体操をして
その楽しさ心地良さを感じるなら、
それは必ず子供にも伝わって行くだろうし

子供がやらなくても、
お母さんがゆるむだけでも
良いんじゃないかなと🌟

その後、彼女に、椅子ゆるく体操
zoomで説明して
毎日You Tubeで体操するようになった所

一週間程で、うつ病で通院中の彼女の
睡眠導入薬が半量に 減ったそうです👏
※うつ病や服薬の事は 後から聞きました。

その後も続けていると、
5歳のお子さんが、体操の最後で
手をヒラヒラさせる部分だけ
毎回、笑いながら一緒にしてくれるように
なったそうです(^^)

「自閉特有の 手ひらひらかも知れないけど
 模倣してくれるって嬉しいね」
とメッセージが来た時は、
嬉しくて、思わず泣いてしまいました(/_;)


そして、最近は息子くんの
寝付きが良くなって来たとの事で、
やっぱりお母さんと子供は
つながっているのだなぁと
改めて、感じさせられました💖

ママも子供も楽になって、
ニコニコ過ごせる時間が
増えてくれる事を願っています🍀
※掲載許可 頂いております。

____________________
↓体が緩むと、張り詰めていた気持ちも
 少し楽になります🌛
 お休み前のひととき、簡単な体操
 ほっとしてみませんか?🌃

全くの初めての方でも 大丈夫です🙆(無料)

※パジャマ&すっぴん大歓迎です😉笑

____________________

🌃4月9日  (金)21:30〜22:00 🈵

🌃4月16日(金)21:30〜22:00   🈵

🌃4月23日(金)21:30〜22:00 残3


※ビデオオフ・ミュート参加でもOKです👌
____________________



↑こちらの記事、YURUKU®️代表の
noriko先生にリブログ頂きました🙏

ありがとうございますm(_ _)m





↓2分で楽な姿勢になれる体操です☆
①椅子ゆるく体操

※「動画を再生できません」のエラーが出たら
「You Tubeで見る」の箇所を押して下さい▶

②椅子無しゆるく体操


やり方のコツは zoom講座で
聞いて下さいね(^_-)-☆