イトーヨーカドー堺店【堺市堺区】 | ×××の記録

×××の記録

様々なジャンルで投稿してるのに、パンの記事にしか「いいね」せず他の記事はガン無視する失礼極まりないパンブロガーお断り!!

イトーヨーカドー堺店が今週末の2月13日で閉店するというので行ってきました。


堺店HP

http://www.itoyokado.co.jp/blog/130/index.html

閉店になれば削除されると思います。




×××の記録
南海電車から見えるこの「セブンアンドアイ」のロゴもあと3日で見納めです。でも堺店には昔の鳩のマークのほうがしっくりきますけど。

×××の記録

15年くらい前、この堺店のすぐ近所が勤務先だったので、ヨーカドーにはよく通ってました。

当時はヨーカドーは関西では、この堺と加古川にしか店舗がなく、非常に珍しい、というか、関東テイストの感じられる店舗でした。


オープンは86年9月、店舗面積は約12000㎡と当時は巨大、いまならコンパクトなお店です。

86年といえば、青函トンネルが開通したり、ソ連のチェルノブイリ原発の事故があった年です。かなり昔って感じがします。チェルノブイリなんか、もう教科書の出来事だし。

というよりも関西人には阪神タイガースが日本一になった次の年というほうがピンときますね。


この時期の大阪南部の大型店はこのヨーカドー以外には、新金岡サティ、ダイエーおおとりウイングス、イズミヤ和泉府中、ラパーク長崎屋岸和田春木、東岸和田サティ、ダイエーハイパー貝塚店くらいだったでしょうか。90年代に入り、日根野のジャスコの巨大SCがオープンし、イオンの攻勢が始まります。


ヨーカドーが、その関西1号店を閉店、しかも関西地区では初の店舗閉鎖ということで、月日の経つのは早いものだと感慨があります。


ヨーカドーはその後、堺市内に、津久野店、アリオ鳳、近隣の八尾にアリオ八尾と立て続けに出店し、この春には阿倍野の東急の開発物件・あべのキューズに大阪市内初出店します。

堺店の顧客は津久野店が引き継ぐようです。


×××の記録


アリオの巨大できれいな食品フロアを見たら、やっぱり堺店はチープで狭い感じが否めません。

昔は広くて開放的な店舗と思ったのにね。


13日完全閉店です。


×××の記録

ほとんど投げ売りのように半額や7割引とか、最終処分でした。

炊飯器が安かったので買いたかったのですが、電車で来てたので諦めました、残念。