ブログが全然更新出来ないまま、夏休みも終わり、二学期が始まってしまいましたびっくり早いですアセアセ



新学期が始まり、2日目の登校を無事に終え、帰ってきたリオ電球スクールバスから降りる時、笑顔も見られ、運転手さんも「元気ですよ~」とおっしゃっていました。


しかし、家に着いて、大好きなおやつの時間になっても喜ばすショボーン


お腹が苦しいのかな!?と考え、浣腸してうんちを出してから、プリンをあげようとしてみるも、イマイチな反応悲しい


心なしか体温も37・3℃~37・6℃といつもより高めダッシュ


結局この日は、夕食もほとんど食べずに眠ってしまいましたzzz


久しぶりの学校に疲れたのかな!?と様子を見ていましたが、リオの様子が何となくいつもと違っていたので、翌日は学校を休むことにしました学校


サチュレーションや脈の方は落ち着いていましたが、やはり食欲があまりなく、体温が高めガーン

そして、機嫌も悪く、日中、30分程の昼寝を2回しました。


普段寝ないリオなのに…やっぱりおかいしい💦

と思い始めた夕方頃から、38℃を超える熱がしっかり出始めました大泣き


頻脈が出ないよう、19時に1度アンヒバ座薬を使いましたが、熱が落ちきらず、夜中の間は37・5℃~38・4℃の体温でしたショック


けれどサチュレーションや脈は落ち着いていて、酸素需要もなし。


毎回ではないものの、オムツを交換する時のおしっこの臭いがいつもと違うと感じる時もあり、熱やバイタルの感じからも、これは、ウィルス感染ではなく、尿路感染の可能性があるかもしれない…と思い、早めに病院を受診することにしました。



食事量は減ってきていたものの、水分や栄養は取れるし、酸素需要もないので、正直まだ自宅で看られるレベルとも思っていましたが、以前、尿路感染でCRPが18まで上がってしまい、リオの身体に負担をかけてしまったことがあるので、その時の反省を活かして今度は早く病院に行きました!!


すると…やはり…


名のつくウィルス感染等は全て陰性

胸のレントゲンも問題なし

おしっこは相変わらず汚い

WBC 12500    CRP10と炎症反応高め



「尿路感染   」  の診断がつきました虫めがね


納得です悲しい



38℃を超す熱が出て丸1日も経っていないのに、ここまでCRPが上がってきていることを考えると、やはり尿路感染の可能性は強いのかなぁとえー?


早く連れてきて、本当に良かったですぐすん



その甲斐あってか、今回は入院した直後でも、起きて、動く元気もありましたニコニコ




けれど、翌日…


それが仇となってしまい、夜中から朝にかけて点滴の針が抜けて漏れてしまったとのことで、リオは酷い手になっていましたガーン


指先から上腕の方まで浮腫んでいるだけでなく、(写真では分かりづらいですが)

水膨れまで出来てしまっていましたえーん

痛々しいです赤ちゃん泣き




普通の子だったら、こんなになるまでに「痛いよ」とか「冷たいよ」とか何か異変を伝えられたのかと思うと、何だかとても悲しい気持ちになりました悲しい


私がちょうどいる間に、皮膚科の先生も診てくれ、外用薬が処方されました。

お薬を塗って、そのそのまま様子見とのことでした。


どうか早く良くなりますように(>人<;)


次はリオが動いてもこんな風になりづらいところに…と上腕のところに点滴の針が刺さっていました電球


リオ、頑張ろうね(*•̀ㅂ•́)و✧



最近、何かとすぐにリオにヤキモチを妬いたりして、キツく兄にあたる弟のるかですが、

「リオくんに大好きって手紙を書いて欲しい」と頼まれ、るかと一緒に書いて、リオに届けてきましたグラサン


「ありがとう、ぼく頑張るよ」

るかの気持ちをリオに伝えると、嬉しそうにしていました。





みんなでリオの帰りを待っているからねウインク