2ヶ月前のとある日、眼科と外科と循環器の受診がありました病院

先に眼科を終え、次の外科の受診の際に「最近、リオがよくまんまと母親の私のことを呼んだり、飲み物や食べ物を催促する時にしゃべる  」ことを伝えると、どうやらカルテに記録して下さっていたようで、循環器の先生に会うといきなり、「まんまって言うの?」と突然聞かれましたびっくり

「はい」と答えると「う~んうーん」と半信半疑のご様子。

パパの考えで、あえて、ママはリオから離れた位置に座ると・・・しばらくして、「まんま」「まんま」とママを呼び始めました。

それを聞いた循環器の先生は「聞いたぞ~」と嬉しそうな驚いたご様子ニコ

聞くと・・・これまでに何人もの13っ子ちゃんを診てきたけれど、意味のある言葉を話す13っ子ちゃんに出会ったことがないとのこと。

一度、障害のある子供の発達に詳しい神経の先生が週一で来ているので、診てもらおう!と先生自ら提案して下さりましたキラキラ

その先生は「今、安定して過ごせているのに、なぜ手を入れる必要があるのか!?」と基本、安定志向なお考えで、心臓の根治手術への考え方等でも我が家とは考え方が異なり、ぶつかった事があっただけに、このような前向きな考え方を提案して下さるのは、とても嬉しいことでしたびっくり

心臓の根治手術に関しても、あんなに10kg満たないうちは・・・と反対されていたのに、根治手術後、安定して色々なことにチャレンジして、成長していくリオをみて、最近では少しお考えが変わったご様子でした虹


病院病院病院病院病院病院病院病院病院


神経の先生に初めてお会いしたのは、2月中旬ニコニコ

カルテはご覧になっていましたが、これまでの色々のことを、お話しました。

そして、聞き取りの発達の検査を実施。

「遠城寺式・乳幼児分析的発達検査表」



検査後、「やっぱりまばらな成長ですね」と先生。リオが一番、高い発達を見せているのは言語のようで、11ヶ月でした。

ママとしては、1個でもマルがつくなんて、すご~い爆笑と思いました。
今後は1年に3回程、受診予定です。

これからもリオのペースでゆっくりゆっくり出来ることを増やしていければと思います星



最近では、発達の検査項目にはありませんでしたが・・・

・食べ物をスプーンにのせてあげると、プリン1個位なら、最後まで自分で食べられるようにナイフとフォーク

・着替えの時に、袖に手を通すなど協力動作がみられるようにスーツ


どれも嬉しい成長です虹