今朝のさ・ん・ぽ~ルンルン

 

濃霧...細かい霧雨が顔に当たりますおばけ濃霧の駐車場、車列と建物

 

お詣り神社

霧雨の神社、鳥居と参道

 

雫を撮ってみましたタラー

葉についた雨粒、霧雨

 

 

さて、今日は、サッカーWCの日本vsスウェーデン戦がありますねサッカー

 

サッカー 日本 vs スウェーデン戦のイラスト

 

「勝つ」か「引き分け」で予選リーグ突破が確定、「負け」でもまだ可能性は残るようですグリーンハーツ

 

キックオフは、日本時間の朝8時...もうすぐです!!

 

 

観戦したくても、ちょうど出勤~勤務時間ですねガーン

 

企業によっては、サッカー観戦のため出勤時間を遅らせても遅刻としなかったり、社内でパブリックビューイングしながら応援するところもあるようですキラキラ

 

サッカー観戦する人々

 

どうせ気になって仕事にならない(コッソリ観る)こともあるでしょうから、それはそれでいいと思いますOK

 

 

一方で、なんでそこまで盛り上がるのかな~と、ちょっと疑問に思います炎

 

野球のWBCやオリンピックをやっていても、そこまでの雰囲気にはなっていない気がします注意

 

その点、AI先生に聞いてみましたウインク

 

AIと男性がコーヒーを飲む

 

いろいろ出てきましたが、私が突っ込んだりしてやりとりしてみた中で、私がそれなりに腹落ちしたのは、以下の点でしたハートのバルーン

 

オリンピックは、競技数が多く関心が分散してしまうナイフ

 

野球との違いは、サッカーはルールが比較的単純で素人でも分かりやすく、また1点の価値が高いので緊張感を持って観ていられる銃

 

もしかしたら、2時間弱という短時間で確実に終わるというのも大きいかもしれませんね(AI先生の回答では出てきませんでしたが)!!

 

 

AI先生は、最後にこんなことを私に言いましたびっくり

 

       

弁理士のお仕事をされていると、つい「なぜ人はそう行動するのか」という視点で見てしまうと思いますが(笑)、今回の企業の対応も、サッカーそのものより「人が集団としてどう動くか」の事例として見ると結構面白いと思います。

 

いやいやいや...私(弁理士)の視点を軽くディスってから、その位置に「(笑)」を入れるセンス、どこで習得したのですか~笑い泣き

 

ノートパソコンに向かいながら、一人でニヤッと笑ってしまいましたパー

 

 

にほんブログ村ランキングに参加しています音符

よろしければワンクリックをお願いしますラブラブ

 

    にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ            にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

↑OUTランキング↑ ↑INランキング↑

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ひので総合特許事務所(埼玉県・大宮)
代表弁理士 赤塚正樹