今朝のさ・ん・ぽ~![]()
細い月がキレイに輝いています...輝きすぎて写真では細く見えないですけどね![]()

今年の信心先の摂社にお詣り![]()
美しいマジックアワーの始まり![]()
さて、このたび、私が所属している(一社)埼玉中小企業家同友会の機関誌(DOYOUさいたま)に、私が書いた記事が掲載されました![]()
写真のとおり「ほっと一息」というコーナーでして、日頃、会社経営などで忙しく動いているなかでの、①時間の過ごし方、②趣味(動機、内容など)、③余暇の過ごし方などを書いて欲しいと依頼されました![]()
こういうことも、順番なんですよ~![]()
最近は趣味という趣味も特にありませんので、なかなか書きにくいな~と感じましたが、そうだったら毎朝の散歩ネタしかないなと思い、一気に書き上げました![]()
ネット版でも公開されているはずと思って探しましたが、こちらのサイトは2年近く更新されていない模様![]()
https://saitama.doyu.jp/doyou/
仕方ありませんので、コピペで公開したいと思います![]()
なお、本ブログの記事としてはかなり長いので、ご興味のある方のみ、お読みください![]()
毎朝の散歩がくれる“ひとり時間”
〜 忙しさの中で心を整える、私の朝の習慣 〜
特許事務所を経営していると、どうしても一日の大半が「考える」ことで占められます。お客さまからの相談、スタッフとの打ち合わせ、特許出願明細書の作成……常に頭がフル回転しており、気がつけば息をつく間もなく一日が過ぎていきます。そんな中で、私にとって欠かせない時間が「毎朝の散歩」です。
散歩を始めたキッカケ
最初は、早朝に散歩しながら写真をSNSにアップしている仲間を、ただ真似しただけでした。もう正確な記憶はありませんが、おそらく10年近く前だったと思います。私も早起きが得意だったこともあり、軽い気持ちで出勤前に歩いてみたところ、これが思いのほか心地よかったのです。
それから少しずつ散歩に出かける頻度が上がり、どうせならと毎日の徒歩通勤を遠回りにして散歩を組み込むようになり、気づけば朝の習慣になっていました。
歩数にして5000歩から10000歩。歩く場所や時間は特に決めずに、早朝の静まり返った住宅街を抜け、近所の公園や池の畔、川沿い、神社の参道などを思うままに歩きます。夏の暑い時期は、少しでも涼しい時間を求めて朝3時台に出発することもありますし、雨の日は、傘を差さずに歩ける大宮駅のコンコースを“屋内散歩コース”として利用しています。今では、散歩しない日は何だか落ち着かなくなるほどです。
散歩による効果
散歩中は、特に何かを考えようとしているわけではありません。もちろん日々の仕事で悩んでいることもあれば、将来のことを思い浮かべることもありますが、ただただぼんやりしていることも多いです。
早朝の空を見ながら歩いていると、次第に心が落ち着いてきます。日の出前後のダイナミックな空の変化を眺めていると、自分の悩みがとても小さなものに感じられます。冬の朝に見える美しい空のグラデーションは、何度見ても心が洗われるようです。
そんな中で仕事のアイデアがふと浮かぶこともあります。先日も、難しい案件で対応に苦慮していたとき、歩きながら突然「こうすればいいかも!」と解決の糸口が見えた気がして、慌ててスマホにメモしました。半信半疑で散歩後すぐにパソコンを開いて確認すると、まさにピタリと当てはまるアイデアでした。机に向かって唸っても出てこなかった発想が、ぼんやりと歩いているからこそ出てくる……そんな経験を何度もしています。
散歩からの展開
これも真似から始まったことですが、今では散歩中にスマホで写真を撮るのも楽しみの一つになっています。どんな構図で撮ったらきれいに見えるかを考えることで、普段とは違う視点を持てるようになりました。また、散歩がてら年100回以上も神社にお詣りするようになり、それも私の心のあり方に変化をもたらしています。若い頃の私からしたらあり得ない行動で、自分自身のことながら「人ってこんなに変わるんだな~」と思います。
忙しい日々の中では効率を追い求め、「自分の時間」を後回しにしてしまいがちです。けれども、誰にも話しかけられず、好きなことを思い巡らせる“ひとり時間”を持つことで、心が整い、余裕が生まれ、一日の始まりを穏やかに迎えられます。
これが、私の“ほっと一息”の瞬間。毎朝、その大切さを、しみじみと感じています。
最後までお読みくださり、ありがとうございました![]()
にほんブログ村ランキングに参加しています![]()
よろしければワンクリックをお願いします![]()
↑OUTランキング↑ ↑INランキング↑




