今朝のさ・ん・ぽ~ルンルン

 

出遅れたので出勤前のお詣りお願い

 

近所の武蔵一宮氷川神社ですが、最近ココの凄さとありがたみを感じていますウインク

 

 

さて、昨日は、私が所属する埼玉中小企業家同友会の例会で、障害者福祉施設を訪問しました!!

 

実は、息子がお世話になっている施設ですOK

 

経営者約50人が集まって、施設内を見学し、理事長のお話を聴いた後、お酒まである交流会を行いました星

 

 

スマホを確認したら殆ど写真を撮っていない...タラー

 

 

施設見学では、パンづくりや料理の作業現場のみならず、実際に利用者が生活している入所施設内まで、全て開けっぴろげでした18禁

 

交流会では、利用者が料理の配膳やお酌のために残業までして、我々をもてなしてくださいました生ビール


料理の写真は撮っていましたが、これら全て施設で作ったものだそうですびっくり

 

 

なお、こちらの施設では、料理人やパン職人として経験を積んだプロを、そのプロとして雇うらしいですグッ

 

障害者福祉を学んだ職員だけが集まっても良いモノは作れない...逆に障害者福祉については仕事をやりながら現場で覚えて貰えばいい...というスタイル雷

 

確かに、本業の部分は、入社後にいくらでも経験が積めますからね音符

 

この考え方、目から鱗でした!

 

 

最後に集合写真(仲間のSNSから拝借)カメラ

※利用者の顔にはボカシをいれました

 

障害者に関わったことのない経営者も多い中、とても良い学びと交流になりましたピンクハート

 

 

にほんブログ村ランキングに参加しています音符

よろしければワンクリックをお願いしますラブラブ

 

    にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ            にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

↑OUTランキング↑ ↑INランキング↑

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ひので総合特許事務所(埼玉県・大宮)
代表弁理士 赤塚正樹