今朝のさ・ん・ぽ~ルンルン

 

緑が美しいですねグリーンハート

 

こちらの木も鮮やかな緑🌲

 

緑は目の保養になりますね目

 

 

さて、こちらで記事にした電子化の話キラキラ

 

 

弊所では、この4月から、照会状、手続き書類、報告書、請求書などを、原則として全て電子データで納品することにしました!!

 

ただし、請求書だけは紙ベースで欲しいお客さまも多いことから、それには対応しています札束

 

 

電子データ納品へ移行するにあたっては、お客さまに一斉にご案内することも考えましたキョロキョロ

 

でも、直近に手続きなどが発生しないお客さまにとっては、ピンと来ない話だろうなと思いましたので、4月以降に報告書類が発生したお客さまに、個別にご案内しています星

 

1ヶ月経って、もともと電子化されていたお客さまを含めて、約1割のお客さまが電子データ納品となりましたOK

 

 

ただ、例えば商標更新で10年に1回しか手続きしないお客さまもいますので、既存のお客さま全てにご案内するのには、10年近くかかる計算になりますうずまき

 

先は長いな~と思いつつ、先日、事務スタッフにどんな感じか聞いてみたところ、

 

 郵便の発送量が圧倒的に少なくなった!

 

と言っていましたので、それなりに業務効率アップ&切手代などの経費削減の効果も期待できそうですチョキ

 

 

ということで、遅ればせながら弊所も電子化への道を進むことになりましたてへぺろ

 

 

にほんブログ村ランキングに参加しています音符

よろしければワンクリックをお願いしますラブラブ

 

    にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ            にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

↑OUTランキング↑ ↑INランキング↑

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ひので総合特許事務所(埼玉県・大宮)
代表弁理士 赤塚正樹