今朝のさ・ん・ぽ~ルンルン

 

ほぼ満開のサクラ桜

 

 

 

まだ完全な満開ではなく、多少は芽が残っていますので、週末までギリギリ持つかなお願い

 

 

特許事務所で仕事をしていると、お客さまのタイプって大きく2つに分かれるな~と思いますキラキラ

 

 

1つ目は、一言でいうと説明を求めるタイプです上差し

 

このタイプのお客さまは、我々の説明をちゃんと聞き、疑問点があれば質問し、基本全てを理解した上で方針などを判断しますOK

 

 

我々は、お客さまの判断に必要な情報を全て提供する必要がありますので、手間や時間がかかりますうずまき

 

でも、逆に言うと、我々が判断する必要はありませんので、気楽というか責任が軽いイメージになります(実際には我々にも責任があるんですけど)アセアセ

 

 

2つ目は、一言でいうと結論を求めるタイプです上差し

 

このタイプのお客さまは、我々が導き出した結論だけを聞いて判断し、細かいことは我々に任せますチョキ

 

 

細かい説明や理由には興味がなく(専門家に頼んだのだから理解する必要がないと思っている)、全てがスピーディに進みますグリーンハーツ

 

ただ、我々が導き出した結論がそのまま方針になることも多く、責任が重いイメージになります(実際には最終的な責任はお客さまにあるんですけど)魂

 

 

どちらが良いとか悪いではなく、我々弁理士は、この違いを理解して対応しなければいけないなという話でしたパー

 

 

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ひので総合特許事務所(埼玉県・大宮)
代表弁理士 赤塚正樹