今朝のさ・ん・ぽ~は、雨模様につきサボリ魂

 

昨晩から降り続く雨が、今朝はむしろ強くなった感じで、モチベーションだだ下がりハートブレイク

 

そんな日があってもいいよねOK

 

 

さて、私は、特許事務所で弁理士業を営む個人事業主であるとともに、いちおう株式会社の代表取締役でもありますニヤリ

 

 

もっとも、株式会社は、私の特許事務所の事務・管理業務を請け負っているだけの所謂バックオフィスですアセアセ

 

 

いま、その株式会社の認証が必要なオンライン手続きをする予定があり、そのためにgビスIDプライムの登録をする必要がありましたキラキラ

 

調べてみますと、法人の場合は、紙の申請書に印鑑証明書を添付して申請しなければいけないようでしたうずまき

 

株式会社を設立して11年目になりますが、印鑑証明書を取得するのは初めてですタラー

 

 

なんだか面倒くさくて、ずっと棚上げしていたのですが、先日、ようやく重い腰を上げて印鑑証明書を取得する手続きをしましたグッ

 

マイナンバーカードがあればオンラインで手続きすることができ、郵送されてきます💳

 

で、昨日、ようやく印鑑証明書が届きました!!

 

 

 

さあ、これでgビスIDプライムの登録をしよう!

 

ということで、gビスIDのサイトに行ったところ、こんなお知らせが記載されていましたキョロキョロ

 

    

2024年3月28日
重要 法人代表者向け「オンライン申請」機能 リリースのお知らせ
法人代表者のマイナンバーカードを利用したgBizIDプライムのオンライン申請機能を追加しました。
オンライン申請可能な会社社類は主に株式会社、有限会社、合同会社の方が対象です。

 

 

なんと、まさに昨日からオンライン申請できるようになっていて、その場合、印鑑証明書は要りませんでしたうずまき


なんだよ~チグハグだな銃

 

 

なお、オンライン申請はとっても簡単で、あっという間に申請→登録が終わりましたグリーンハーツ

 

法人の印鑑証明書は無駄になってしまいましたが、その取得方法を(11年目で初めて)理解したということで、良かったことにしますパー

 

 

にほんブログ村ランキングに参加しています音符

よろしければワンクリックをお願いしますラブラブ

 

    にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ            にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

↑OUTランキング↑ ↑INランキング↑

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ひので総合特許事務所(埼玉県・大宮)
代表弁理士 赤塚正樹