今朝のさ・ん・ぽ~ルンルン

 

 

真っ暗な西の空に、満月がキレイに光っていました🌙

 

そろそろ帰ろうかなと思うころ、東の空に朝焼けグラデーションが見えますゆめみる宝石

 

 

こちらは、昨夕のさ・ん・ぽ~音符

 

 

 

さて、特許庁からこんな書類が送られてきました星

 

 

PCT出願において料金の軽減を受けるための手続きの運用が年明け1月から変わりますよ~という案内チラシですOK

 

そもそもPCT出願って何?

料金の軽減って誰でも受けられるの?

手続きはどう変わるの?

ちょうど1月を跨ぐときはどうなるの?

で何が嬉しいの?

 

という部分は、真面目な弁理士が記事にしてくださると思いますので、ここでは割愛させていただきます笑い泣き

 

 

私は何が言いたいかというと、

 

私の記憶が確かならば...

 

制度・運用が変わるときに特許庁からその案内(資料)が届いたのは初めて!

 

ということですびっくり

 

 

特許庁も、だいぶユーザーフレンドリーになりましたねグリーンハート

 

 

にほんブログ村ランキングに参加しています音符

よろしければワンクリックをお願いしますラブラブ

 

    にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ            にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

↑OUTランキング↑ ↑INランキング↑

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ひので総合特許事務所(埼玉県・大宮)
代表弁理士 赤塚正樹