昨日の昼さ・ん・ぽ~![]()
1本の木の中で、上から緑→オレンジにグラデーションになっているのが、ちょっと不思議に思いました![]()
そして、今朝のさ・ん・ぽ~![]()
もしかして道が凍ってる![]()
もう、そういう季節になったのですね![]()
さて、たまには専門的な話![]()
ネーミングやロゴマークといった商標を商標登録する際のご相談で、かなりの頻度で聞かれることがあります![]()
○○は商標登録した方が良いのでしょうか![]()
○○は、相談中の商標だったり、別の商標だったり(話をしていて思い出すらしい)、相談中の商標で指定する商品・サービスの範囲を(今後の展開を想定して)広げる話だったりします![]()
そういう場合、私は、まずハッキリと答えます![]()
「…した方が良いか」に対する答えは「はい」です![]()
そして、ちょっとだけ間をあけて、こんな風に続けます![]()
費用さえ許せば...です![]()
この段階で、私が最初にハッキリと「はい」と答えた意味を理解して笑ってくださいます![]()
商標登録は、基本「早いもの勝ち」です![]()
先願主義と言って、一番先に出願(申請)した人・会社だけが、その商標を独占する権利(商標権)を取得することができます![]()
なので、既に使っている(又は使う予定のある)商標については、1日でも早く申請し、少しでも広く権利を取っておくことが重要です![]()
ただ、それは費用がかかる話ですので、費用対効果を考慮したバランス感覚がポイントになります![]()
商標の登録可能性はもとより、事業の現状と今後の展開、商標に対する思い入れ、そして商標登録にかかる費用感、などを考慮して、納得できそうな落とし所を探っていきます![]()
そのために我々弁理士と相談している、と言っても過言ではありません![]()
正直、商標登録の手続き自体は、インターネット等で調べながら本人がやることも十分に可能と思います![]()
でも、我々弁理士が提供している価値は、それだけではないと思っています![]()
そこを理解してくださると、とっても嬉しいなと思います![]()
にほんブログ村ランキングに参加しています![]()
よろしければワンクリックをお願いします![]()
↑OUTランキング↑ ↑INランキング↑




