今朝の早朝ウォーキングでは、武蔵一宮氷川神社の参道を歩いてきました![]()
全長なんと約2キロということで、日本一長い参道らしいです(裏は取っていませんけど)![]()
こちらのマップで、下の方にあるGoogleの"e"あたりから、真っ直ぐ北に向かっている一本道(二本道?)が参道です![]()
ここがスタート地点で、一の鳥居
があります![]()
途中に大通りとぶつかって信号もありますが、そこは当然のように渡ります🚥
参道は続くよ~
ど~こま~で~も~![]()
2本目の大通りで、だいたい半分くらいです![]()
3本目の大通りを渡ると二の鳥居
が見えますが、もうちょっと先まで続きます![]()
ようやく三の鳥居
の前まで来ました![]()
この先が神社の境内になります![]()
なお、参道の途中途中に丁石というのがありました![]()
道標として1丁(約109m)ごとに建てられているようで、こちらは三の鳥居の手前にあった18番目の丁石![]()
私は歩いている途中で「これは何だろう?」と思って、その場でスマホで調べて初めて知りました![]()
そうなると、全ての丁石を撮影したくなりましたが、気付いたのが遅かったので今回は断念![]()
次回は必ず...![]()
ということで、武蔵一宮氷川神社の日本一長い(?)参道の紹介でした![]()
にほんブログ村ランキングに参加しています![]()
よろしければワンクリックをお願いします![]()
↑OUTランキング↑ ↑INランキング↑
ひので総合特許事務所(埼玉県・大宮)
代表 弁理士 赤塚正樹
アッカーのオススメ商品...ポチッとな(^^)






