まず昨日の記事をリブログ星

 

この記事をアップした直後に、キーボードの「A」が完全に外れてしまいましたガーン

 

 

取れたキートップの裏面(パンタグラフがくっついています)は、こんな感じ注意

 

 

どうやら、キーボード本体の方にあるツメ(①~④)を、パンタグラフの穴(①~④)に引っかけて嵌め込む構造のようです!!

 

 

ただ、上から力を込めて押し込むだけでは嵌まらず、そうなるとキートップからパンタグラフを分離してキッチリ位置合わせをしないと嵌めるのは難しいと思いましたので、慎重に分離しましたウインク

 

 

そして、パンタグラフ(左)キーボード本体に嵌め込もうとしたのですが、位置は合っているにも関わらずパチッと固定されませんでしたもやもや

 

キーボード本体のツメ()を拡大してみたところ、なんだか変形しているようにも見えますガーン

 

 

このままスンナリ取り付けることは無理だと分かりましたので、諦めて外付けキーボードを買うことも視野に入れつつ、ここはダメ元での修理を試みることにしましたてへぺろ

 

 

荒療治としてネットでよく出ているのが、キーボード本体の中心にあるボタンに、キートップの裏面を瞬間接着剤でくっつけるという方法ナイフ

 

実際にくっつくでしょうし、それでも使えなくはないようですが、固定されないパンタグラフは機能しなくなりますので、キートップがガタガタするようですハートブレイク

 

パンタグラフを機能させるためには、キーボード本体のツメ(①~④)を、パンタグラフの穴(①~④)を固定する必要がありますピンクハート

 

 

ただ、そこを瞬間接着剤で固定してしまうと、ガチッと固定されすぎてしまい、パンタグラフが畳まれた状態から動かなくなる(キーが押された状態から戻らない)可能性がありそうに感じました電球

 

そこで思いついたのが木工用ボンド!

 

ゴム状に固まってくれますので、力がかかっても多少の変形をしながら動くんじゃないかと考えましたニコニコ

 

 

ということで、実際にやってみましたキラキラ

 

キーボード本体のツメに木工用ボンドをつけてパンタグラフの穴をセットし、さらにその上から木工用ボンドを慎重に上塗りしました魂

 

 

一晩放置したところ、ちゃんと固定されていました(ほんのちょっと曲がっている感じですが)チョキ

 

 

恐る恐るパンタグラフを開いてみたところ、固定部分に力がかかっているようでした(←なので木工用ボンドがベターと思います)が、想定どおり、ちゃんと動きましたOK

 

 

あとは、上からキートップを嵌め込んで完成カメラ

 

 

問題なく「A」を押せましたし、押した後に戻らず押しっぱなしになることもありませんでした!

 

みごとに完全復活ですグリーンハートハートブルーハートピンクハートイエローハート

 

なお、パンタグラフがほんのちょっと曲がって固定されたため、「A」のキートップがほんのちょっと曲がっていますが、それはご愛敬アセアセ

 

 

ということで、自己責任になりますが、ご参考までパー

 

 

にほんブログ村ランキングに参加しています音符

よろしければワンクリックをお願いしますラブラブ

 

   にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ         にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

↑OUTランキング↑ ↑INランキング↑

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ひので総合特許事務所(埼玉県・大宮)
代表 弁理士 赤塚正樹

 

アッカーのオススメ商品...ポチッとな(^^)